<トイレ出産>女子高生を殺人容疑で逮捕 新潟・長岡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000100-mai-soci

 やはり、と言う感じですね。例の「18歳の母になり損ねた」子は、生まれた赤ちゃんを便所で溺死させていたようです。そういえば、他のところでも、生まれて間もない赤ちゃんを撲殺か何かしたって事件がありましたね。
 もう少し、「自分が新たな命を生み出す/生み出せる」と言う自覚を持ってもらいたいと思うのと、その命を自分の勝手で摘んでしまう卑劣さを考えてもらいたいです。だって自分は、親などにその歳になるまで育てられてきたわけですから。それを「処置に困ったから」とか「親にばれそうだったから」などの理由で、生まれたばかりの命を奪う権利なんて無いはずです。単なる殺人と代わりは無いわけで、是非、厳罰で臨んで貰いたいと思います。もしこれが、強姦などの望まざる性行為の結果だったり、意に反して避妊や堕胎できずになった結果だったりした場合は、生んだ女の子だけに責任を押し付けるべきでは無いと思いますけどね。
 いずれにせよ、種をつけた男にもある程度の責任は取らせないといけないでしょう。そして、生まれてきた子は何の罪もありません。一番の被害者は、その赤ちゃんたちだと言う認識も欲しいところです。