ドアに指、40メートル引きずられる=駅ホームで、女性重傷−神奈川

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000102-jij-soci

 鉄道会社側の過失も当然あるでしょうが…。
 でも、本質的な問題は、危険な「駆け込み乗車」をしたことにあるわけです。これが、地方ローカル線など「これを逃したら確実に遅刻!」と言うダイヤの地域なら致し方ないことかもしれません。が、小田急と言うメジャー路線なわけです。つまり、乗り遅れても最低でも15分待てば次の列車が来るわけですよ。それを駆け込み乗車ということをしてしまったが故の事故ですから、鉄道会社側よりも被害者側の過失の方が断然大きいと思います。
 ちなみに駆け込み乗車ですが、相当危険かつ迷惑な行為です。ドアに挟まれたりホームに落ちたりと言う危険さもありますが、何より「ダイヤに乱れが出る」ことが一番迷惑でしょう。乗る側は「あと10秒待ってくれたら」って思うかもしれませんが、運転士などへは、その10秒遅れが後々の運行に大きな支障をきたすわけです。最悪のケースでは、回復運転をしようとして福知山線のような大事故に繋がるかもしれないわけで…。もう少し乗車マナーも向上させないといけないと思います。
 僕も1度だけやりましたが…危なかったですね。2度とやらないよう心がけています。