滋賀栗東の新幹線新駅「中止なら167億円 無駄に」 栗東市 広報紙で影響訴えるが?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070629-00000012-kyt-l25
 目先のことを考えるとそうなんだけれど、実際には、駅の開業までこぎつけるには、まだ相当な資金が必要だと言うことですし(駅建設のために、迂回線を建設する費用が必要だったりするので)、167億円が無駄になったとしても、これから1千億円規模で投資をしなければならないとしたら、今のうちに計画を終わらせておくのは何らおかしなことではありません。
 それに、この新幹線新駅がもたらす効果が大したこと無い可能性が高い、と言うことが、より栗東市の主張を弱めています。
 この「新栗東駅(仮)」が出来たとしても、停車する新幹線は1時間に1本程度。米原駅に停車する本数と同等かそれ以下とのことです。しかも、のぞみではなくひかり(もしくはこだま)です。また、新栗東駅(仮)は東海道線からは離れており、近隣の市町村からはバスで向かわなければなりません。そのバスの所要時間を考えると、栗東の近隣市町村は、別に新栗東駅(仮)を使わずとも、米原か京都から新幹線に乗ってもそれほど時間差は無いはずです。
 さあどういう結論を出すか? わかりません。