またもスキャンダル? 赤城農相の事務所費問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070707-00000097-mai-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070707-00000154-jij-pol

 またまた、と言う感じですね。赤城農相の政治団体が、自宅を事務所としていたのに、経常経費を計上していた問題です。つまり、「事務所」として新たに別の場所を借り上げていたわけでも無いのに(経費の掛からない自宅を使っていたのに)、事務所費や光熱水費として経費を計上していたとのことです。事務所費(家賃)は、多い年で357万円! かなり高い借家だったようです(汗)。また、光熱水費も多い年は110万円! 毎日ライトアップでもしていたんでしょうか(汗)。
 まあ、自宅以外にも事務所はあったとのことですが、不透明さは否めません。それに自民党は、資金管理団体の5万円以上の経常経費(人件費を除く)に領収書添付を義務付ける「改正政治資金規正法」をこの国会で成立させていますが、民主党などが求めていた「政治団体」は含まれておらず、今回のケースが悪質だとされれば、この法律はやはりザル法だと言うことにもなります。
 事務所費などの問題は、何も自民党ばかりの問題では無いんですけどね。民主党にも同じような問題を抱えている議員はいます。が、赤城農相のケースはちょっと事情が異なります。「疑惑の塊」だった松岡前農相の後任ですから。また、同じような問題で辞任した佐田行政改革担当相とも似た問題ですし。こうも現役閣僚に不正が絡み付いていては、安倍首相の大臣を任命する能力が問われるように思います。あまりにずさんだと。
 さらに、安倍首相は野党からの辞任要求を「そういう問題じゃないでしょう」と突っぱねています。久間前防衛相と同じことにならなきゃ良いが…。最近の安倍首相は本当におかしいですからね。この人には首相の荷があまりに重過ぎる気がする。