外付けHDDピンチ?!

 今日いつものように、某方法でダウンロードしたファイルを眺めていたら、突然アクセスできなくなりました。見ると、ほとんどの画像を外付けHDDに保存しているんですが、そのHDDを認識できていないようなのです。見ると、コンセントが抜けていました(汗。それで、コンセントを繋ぎなおして電源を入れなおしたら…認識はするものの、すぐにまた認識できなくなる。そして次には、認識できなくなり、さらに、繋ぐとPCがフリーズするまでになってしまいました。例えば、再起動する際に外付けHDDを起動すると、その瞬間から再起動がストップすると言う事態にまで…。イベントビューアを見ると、ディスクにエラーが、とか書いているし、「もう無理か…」と思っていたら、今は何とか動くようになりました。chkdskを実行してみたら不良セクタとかが見つかって、修復はしたんですが、某P2Pソフトが原因だと思うので(起動しているときにコンセントが抜けた)、怖くて起動できませんね…。まあでも、それを起動しなければ今のところ全く問題ないので、一旦このソフトを再インストールしたほうがいいのかもしれません。
 PC関連って、脆いですよね…。実は、小説ファイルとかはすべてこの外付けHDDに入れているので、書きかけのSSとかがすべて無くなりかねないわけなんです。何とか助かりましたが、コマめにSSはバックアップしておきます…。