新潟県中越沖地震、306棟全壊、7人死亡・767人けが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000011-yom-soci

 マグニチュードが6.8と言う地震でしたが、震度が最大で6強と言う、直下型の地震だったものと思います。それにしては、揺れた地域が広かった気がしましたが…。もう少しマグニチュードは大きい気がしました。ただ、新潟県中越地震(2004年の)と比較すると、今のところ亡くなった人はかなり少ないですが、起きた時間が昼間だったのが幸いしたのかもしれませんし、地震震源地近くが耐震仕様の家が多かったのかもしれませんし、この前の台風でそれほど大雨になっていなかったことも、不幸中の幸いだったのかもしれません。
 ただ気になるのは、柏崎刈羽原発。建物の外側で火災がありましたし、微量の放射能漏れもあった模様。安倍首相が最初に訪問したのがこの原発だったので、原発が安全だとアピールしたかったんでしょう。でも、このアピールが逆に、「実はヤバイのかな?」と思ってしまいます。気になるところです。
 にしても、震源地近くの柏崎市刈羽村あたりの揺れは凄まじく、被害の状況を見るとゾッとします。もし僕が住んでいるところであのクラスの地震があれば、こうやってブログなんてことも言っていられないわけですからね。もちろん、HDDが壊れそう、とか言うレベルの問題でもありませんし…。そんな事態が身に降りかからないように祈るだけです…。今回の地震や、台風などで被災された方には本当に申し訳ないのですが…。ちなみに、僕の住んでいる京都は、活断層が多数存在する地震リスクの高い場所でもあるので。