大阪市水道局の美味しい水「ほんまや」感想

http://www.city.osaka.jp/suido/honmaya/
 なんばの駅売店で「ほんまや」と言う水を買いました。これは、大阪市水道局が、自前の「高度浄水処理」で美味しい水と化した水道水を、ペットボトルに詰めて販売しているものです。結構美味しいという評判だったので、ミネラルウォーター好きの僕も買って飲んでみました。
 まあ、普通の水、でした。美味しいとも思いませんし、不味いわけでも無い。感想としては「クセが全く無い」に尽きます。ミネラルウォーターのような鉱物的な美味しさは全く感じられず、美味しいと思う部分は無いのですが、とにかく塩素臭さとかまじりっけみたいなものは全くありません。純水、と言う感じですね。
 ですから、冷やしてあっても、水単体で飲むには物足りないものがあるんですが、お茶を淹れたり、料理に使ったりする分には、非常に良い水では無いでしょうか? これはうらやましいですよ。家の水もこのくらいだったらなあ…。