阪神5連勝でついに貯金1!!

 阪神がようやく軌道に乗ってきました。ここに来て打線が繋がるようになってきたのが大きいですし、矢野とか鳥谷の当たりが出てきたのも大きいように思います。これでシーツが完全復調してくれれば、球宴明け絶好調の金本に、林、そして桜井が控えているだけに、かなり厚みは出てきています。
 問題は投手陣。今は踏ん張っていますが、先発は良くて6回までと言う状態が続いています。おまけにジェフ・ウィリアムスが故障がちで、出れたり出れなかったりの状態も続いており(球が速くなりすぎたせい?)、藤川と久保田に負担が圧し掛かってきています。今日だって、中盤で5点差あったので、2人は温存できた展開だったはずなんですが、ダーウィンが2イニング目に2ランを打たれてフイに。ダーウィンも4連投だったので致し方ないのですが、それに代わる投手がいないってのも実情です。
 中継ぎ抑えでは、JFKに続く存在としては、ダーウィンが1番手です。が、やや精神面が脆く、不用意な四球と被本塁打があって安定しません。本当なら江草がもっと頑張らないといけないのですが、この投手も突如四球を連発して自滅するタイプで、ダーウィンよりも安定感はありません。
 橋本と言う投手もいましたが、彼は故障でまた出られないことに…。1,2イニングを繋げる投手が不足しているのが実情なんですよねえ。てことで、今の勢いは、このままだと長期ロード中にも破綻すると思います。特に久保田は投げすぎです。誰かいないものかなあ。救世主が。そうすれば、プレーオフ進出はほぼ確定するんですけどねえ。