<赤城農相更迭>無念さにじませ…最後まで領収書公開せず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000123-mai-pol

 赤城氏は「自ら辞職」と言ってますが、何時までも辞めないことに対しての与党内からの批判を、安倍首相がついに庇い切れなくなっての「更迭」でしょう。しかし酷いタイミングですね。
 これが仮に、参院選中であれば、もう少し自民票は伸びたかもしれません。まあ本来なら、参院選前に辞めさせるべきだったんでしょうが…。そもそも、こんな疑惑だらけの人を松岡氏の後任に指名した、安倍首相やその周辺の見識を疑いたくなります。調べればわかるはずですからね、不透明な経費計上があったとかは。
 赤城氏の往生際の悪さも、自民の逆風に拍車をかけました。参院選中は仕方ないとしても、安倍首相の続投と同じくらいのタイミングで「辞任」すれば、責任を取ったとして、政治家生命までは絶たれなかったでしょう。でもそこでも辞めなかったわけですから、もはや有権者がこの人を当選させることはまず無くなったでしょう。事実上、政治家生命も絶たれたわけです。
 まだ失地回復の可能性は残されていました。それは「事務所費の内訳を発表して、白黒はっきりさせる」ことでした。例えば、黒なら「不正をしていて申し訳ありませんでした」として辞任すれば、まだ救いがありました。が、結局真相は語らないまま、あるいは隠したままの「更迭」なわけです。そこまで公表できないような、疑惑だらけの内訳なんでしょうか?
 自民党自身が秋にも、政治資金規正法の再改正案を立案するようですが、民主党が以前に主張していた内容とほぼ同じものを検討すると言う、何とも情けない内容にはなりそうです。これが成立すれば、赤城氏の事務所費も明らかになるわけですから、今のうちに公表しておいたほうが良いんじゃないですかねえ?
 
 安倍首相もどうするんでしょうか? 任命責任は相当重いと思いますし、説明責任も果たしていない。こんな人が首相であり続けることが、正常な国家とは思えないのですが…。拉致被害者たちくらいでしょう。この人が首相でとどまって欲しいと願っているのは。