大相撲、朝青龍への処分は適当か?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000107-mai-soci

 僕は、結構踏み込んだ厳罰処分だと思ったんですが、世間の声は圧倒的に「処分は甘い」でしたね。日本相撲協会はもっと大甘裁定を下すかと思ったからです。まあ、そう考えると妥当な判断だといえると思います。
 何せ、朝青龍側は大打撃です。2場所連続出場停止と減俸30%(4カ月)と言うのは、懐が非常に厳しいはずです。何せ、本場所に出られないわけですからね。優勝賞金がもらえないのは当然としても、懸賞金がもらえないのは痛いはず。
 朝青龍が1場所で稼ぐ金額は、多いときでは1500万円以上にも上ります。これは、朝青龍が1人横綱だったことに加え、大相撲の懸賞が企業にとって、費用対効果としては美味しい部類に入るからだそうです。彼の八百長疑惑が浮上した際には、原資にはこの豊富な懸賞金が充てられていた、と言う話もありましたが、これだけ潤沢に入ってくるなら、そんな話が出ても不思議は無いでしょう。ただ、その朝青龍は、白鵬横綱に上がってピンチを迎えました。それは、懸賞の本数が激減したからです。相撲の懸賞は、結びの一番により多く懸けられるそうなんですが、白鵬が半分持って行ってしまった為、今までのような異常な本数の懸賞は取れなくなってしまったそうです。よって、今場所の朝青龍の稼ぎは大幅減。ですから、どうしても優勝しなければならなかった…とも言えるわけです。
 ですが、今回の処分ですべては無に帰すわけで…。今までの蛮行の数々、そして八百長疑惑が大々的に取り上げられるなどの「前科」も加えると、確かに2場所くらいの出場停止処分は軽いとも言えます。が、この処分でどう変わるか? それを見てからでも良いんじゃないですか? 彼がどう変わるか。
 まあしかし、今回の裁定を「甘い」と答えた人の多さから、朝青龍って人気無いんだなあ、って思ってしまいましたw 大相撲ファンに限定するとどうかわかりませんけれど、依然「ヒール」ですよね。負けた時の観客の喜びようなんか異常ですもん。個人的に、外国人が上位を独占してもそれはそれで良いと思うんですが、
「郷に入っては郷に従え」
は忘れてはいけません。それが彼には大きく欠けていたかな?と。つまり、「勝てば良いだろ」とか「金にならない仕事はしない」とか、そういうことは少なくとも大相撲では通用しないってことです。それをちゃんとわかっている人なら、外国人が横綱になっても歓迎なんですけどねえ…。
 朝青龍自身は、この問題で何でこんな処分を受けなければならないのか、恐らくわかっていないでしょう。日本に帰国した際の憮然とした表情が、事の重大さを全く認識できていない証左でしょう。今後の身の振り方が注目です。