朝青龍の帰国は止めさせるべきだ!!

 うつ状態と診断された朝青龍ですが、おかしいですよね。どこかのスポーツ紙のコラムに同感したんですが、普段の業務でうつ状態になったのであれば、それは労災ですから、労働者に配慮しなければなりません。が、労働者自身の過失による処罰があって、その処罰によってうつ状態になったとしても、それは全く労働者に配慮することはあり得ないのだ、と言うものでした。確かにそうだ、と。
 この状態で朝青龍をモンゴルに帰してしまえば、本人の思うつぼですから。日本に帰化する意思の無い横綱ですから、将来は帰国することを視野に入れているんでしょう。結局はゴネ得を許すことになって、悪しき前例を作ることになるでしょう。
 まあ、もし帰国を許すとしても、それは廃業させる、あるいは横綱陥落⇒全休扱いにしての降格、が絶対条件でしょう。ある意味で職場放棄ですからね。それが出来ないのであれば、帰国なんて選択肢はあり得ないでしょう。
 これで大甘裁定を下せば、相撲人気はまた地に落ちるでしょう。この「うつ状態」を自ら乗り越えての復活…なら、朝青龍自身の失地回復+人気のV字回復もあり得るんですから、安易に楽な方法を選択することだけは止めてもらいたいですね。