ブログを変えるべきかどうか?

 最近気付いたんですが、どうも僕が使っているブログ(はてなとかgooとか)は、非常に融通が利き難いことがわかってしまいました。アクセス解析が使えないんですよ…。単なるカウンターだけなら使えるものもあるみたいですが、アクセス解析は高機能になればなるほど「<script>」というタグを使って、javascriptか何かのスクリプトを機能させているんですが、「はてな」「goo」では、こうしたスクリプトを埋め込めない(埋め込んでも機能しない)のです。テンプレートにテキストを書くくらいしか出来ないgooは、まあ仕方ないかと諦めもつくんですが、はてなは色々と拡張性もあるだけに…。
 たまにページが落ちるとかがあるものの、フォトライフとか自動リンクとか、ブログの幅が広がる機能が多いはてなは結構好きなんですよね…。ちなみに、以前導入していた「ブログペット」は、アクセス解析としても結構使えたんですが、リニューアルした後は表示が激重になってしまい、とても実用に耐えられなくなったのですよ。あれが痛かったなあ。