長井秀和が語学留学で芸能活動休業

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000008-oric-ent

 まあ「仕事が無くなったから」なんでしょうけどねw
 「エンタの神様」に出ていた長井の末期のネタって、それはそれは酷いものでしたから。ブームが過ぎたとは言え、あの頃のシャープな切り口と、場の空気を読んでのアドリブなどが影を潜めてしまえば、消えるのは必然だったかとも思いますから。海外から帰ってきたところで、彼を使う局があるとも思えませんし…。創価学会の指令かなあ、と思っているんですが。2年後くらいの参院選出馬が目標かもしれませんが、その頃には知名度も地に落ちているかも…。
 ただ、長井が確立した「ピン芸人の芸風」は、正直凄いと思います。世間をボケに仕立てて、それに対して自分が決め台詞とともにツッコむと言うスタイルは、波田陽区まちゃまちゃ、最近では小島よしおなども似たスタイルを取ってる気はしますが…。
 
 すいません。この小島よしおのネタ、すんごく面白かったです。
http://jp.youtube.com/watch?v=9157tvSNYc4
 結構会場の反応も見ながらネタを変えているので、もう少しブレイクするのが遅ければ、ネタの完成度が上がって凄い芸人になっていたかもしれません。現状でも、ムーディ勝山よりは長期間持ちそうな感じはしていますが。ちょっと勿体無い感じですね…。もっともっと面白くなれる素質がありそうなので。
 ちなみにこの時のネタ、序盤はそれほどでもありませんが、後半にかけて後頭部が痛くなるくらいに笑えるんですよねえ。