姫路駅の駅そば


 JR山陽本線ほか、兵庫県西部の中核都市、姫路駅の駅そばです。ここの特徴は何と言っても、画像を見ればわかりますが、麺が「中華めん」だと言う事です。…。
 もちろん、ダシはそばのダシです。関西風にしては若干濃い目のダシになっているので、中華めんの淡白な味を補っていてなかなかイケる味です。大阪方面の新快速と、岡山方面との接続駅と言うこともあり、乗り換え時間を利用してよく食べています。きつねを今回食べたんですが、あげの味が濃いので、肝心のダシの味がわからなくなってしまうのが残念でした。てんぷらの方が良いかも知れませんね。本当なら「かけ」が一番なんでしょうが、現在ではメニューにありません。残念。
 在来線のホームほか、駅の外にも食べられるところがあります。駅構内のお土産店でも、お土産として買うことが出来るようですよ。是非、一度食べてみてください。