リトルバスターズ! シナリオ考察〜その3

 考察については、掲示板でもやってます。CLANNAD考察仲間の永空さんと共に、状況証拠や仮定の話から、あーでもないこーでもない、と語り合ってます。もし何かご意見や考えていることがあれば、ここのコメント欄でも良いですが、掲示板にもカキコしてやってください。

http://bbs5.cgiboy.com/p/84/03334/

 また、謎についていくつかを。全然解けていないものもありますが。
 やはり、ゲームスタート時とか、タイトル画面を放っておいたら出てくる「波紋」ですよね。それの謎が、このゲームの一番の謎だと思います。


 恭介が既に明かしてはいるんですけどね。
 現実世界で事故に遭い、自分は助からなくても何とか理樹と鈴だけは助けたい! …と考えた恭介たちと、その他メンバーの想いが波紋として共鳴して、そして世界を作り上げた、とありました。
 ちなみに言うと、ゲーム開始時(まっさらな状態)では、8つの波紋が共鳴していました。まあ普通に、リトルバスターズの理樹と鈴を除いたメンバーたちってことになりそうです。
 ただ、誰もクリアしていない状態でタイトル画面を放置していても、どうも画面は変わらないようです変化するようです。ですが、誰かをクリアすれば、その後タイトル画面に行って放置すれば、たくさんの波紋が共鳴しあう画面に変わります。その画面での波紋の数ですが…画面から飛び出したりしてしまうのでわからないんですよね…。正式に数えられたって人がいるのなら、その数を教えてもらいたいくらいです。
 そして、ゲーム開始時に共鳴する波紋の数も、その後に変化があったかどうかは不明です。
 この波紋の数こそが、理樹たちが、僕らがプレイしていた「世界を構成していた人の数」と言うことになるわけです。
 つまりは、現実世界でも理樹と鈴、そして他の8人はリトルバスターズのような感じで仲良くなっていて、同じように事故に遭い、恭介らと共に理樹や鈴が助かる方法を模索したんでしょうか?
 答えはそれしか無い…にも関わらず、腑に落ちない部分はたくさんあります。
 まずは、そこまで理樹や鈴は、ゲーム開始前(現実世界)で思われるような存在だったのでしょうか? 恭介や真人、謙吾はわかるんですよ。でも、他のキャラは? 
 これが、他のキャラクリア後に、どんどん波紋が増えていって…というのならわかるんですけどね。別に波紋が増えても世界が広がるだけのことで、理樹や鈴の成長には直接繋がっていかないとは思いますが、それでも、理樹との思い出が出来、理樹と一緒に自分の殻を破り、居場所探しに成功した…ってことで、逆に理樹のことを想い、波紋を作った…のなら、つじつまが合うんですよね。でも、ゲーム開始前からってのは…どうなんでしょうか?
 また、鈴のことを想うキャラが、小毬さん以外にいるのかどうかも。後半には小毬さんとは仲良くなっていましたが、他のキャラとの接点は思いのほか少ないはずです。理樹との想い出に比べると…。
 そこで想うのが、鈴に片思いしている佐々美なんです。彼女が、鈴に対する想いが一番強いと思うんですよね。それさえあれば、もの凄くバランスが取れた形になると思うんですが…。

 佐々美にこだわりすぎていて申し訳ありませんが、佐々美と鈴の共通点と言うか、似た点も気になっているんですよね。
 例えば…スリーサイズなど。
 鈴は………153cm43kg 77-54-80。
 佐々美は…154cm43kg 78-54-81。

 ほぼ一緒なんです。グローブがマッチしたのもそうですね。声優さんも一緒ってことで、何か繋がりでもあるんかな?って思うくらいなんですが…。それに、このスリーサイズ、上回りたいところだけ1cmずつ上回っているところが、鈴に対抗意識を燃やす佐々美らしいのですが…。
 佐々美に関しては、

  • 付いて回る黒猫は何者か?(恭介の使い魔だったら凄いけど)
  • 犬好きの設定は?
  • 小毬さんと仲がいい設定は?

 この辺は解決しておきたいところです。まあ、犬好きの設定は、猫好きの鈴との対の設定なんでしょうけど。でも、鈴とは「似ていながら対照的」とは言えると思います。それだけのキャラだったら、麻枝さんが使うはずは無いと思うんですけどね…。