リトルバスターズは繰り返しプレイが面白い?!(特に鈴)

 何度か、検証などでリトバスを部分部分再プレイしているんですが、1周目と2周目で、そして特定のキャラをクリアした後などに繰り返しプレイすると、部分的にテキスト(セリフ)が変わっていたりと、細かい変化が非常に楽しめます。
 ただ逆に、1周目で何となく読み飛ばした日常会話が、2周目以降では変わってしまったりしている部分もあるので、検証しようとしても検証にならない場合ってのも出てきます。
 もし後で検証をされる方などいましたら、1人クリア時とかに、セーブデータを別のフォルダに保存したりするのはいかがでしょう? それ用なのか、「セーブフォルダを開く」ってボタンが、ゲームディスク挿入後に出てきますしね(何に使えるかはわかりませんが)。
 さて、その中で特に注目すべき変化を見せたのが、棗鈴です。


 やっぱり麻枝さんはわかってくれていた!
 (あのエピソードを入れたのは、麻枝さんじゃないのかもしれませんけど)
 2度くらい繰り返しプレイされた方なら、もちろん見られたとは思いますが…。「Refrain」の、一旦は理樹と鈴だけで逃げ出してくるところ(それも恭介が作り出した夢みたいですが)で、ベッドに横たわる理樹に対して、鈴から言われた言葉に選択肢があるんですよ。それでも、その後みんなを助けに行くという方向に話が進み、現実世界へ。
 そこで、「鈴を連れて逃げる」にしたら、その夢の世界と全く同じ状況になり、エンディングへ。
 みんなを無事救出すれば、それでハッピーエンドへと進むわけですが…。机に座る鈴が出てきて、あれ? 
 テキストが変わってるよ?!
 
 そもそも、このリトバスというゲームは、ギャルゲーの仮面を被った友情ゲーなので(なのか?)、非常に甘さ控えめになっているわけです。個人的には、甘すぎるくらいがちょうど良いと思っているので、CLANNADくらいがちょうど良かった、ってことに繋がるわけです。ちなみに、攻略できるキャラで、キスシーンや抱きしめたりするシーンが無いのは…美佐枝さんくらいのものです。
 が、リトバスでは、普通にプレイすれば、キスシーンが出てくるキャラは…クドと葉留佳、美魚も出てきましたっけ? 決して心が通じ合っていないとか、恋愛自体が成立していないわけではありませんが、直接的な行動に移らないんですよねえ。それが非常に物足りなかったのですが。
 このエピソードを見て、見られて、とても満足しております。はい。やっと鈴もわかってくれたようです。可愛すぎでした。また見ようっと(ぇ
 ちなみに、よく攻略サイトを見たら、ちゃんと描かれてますね…。改まって紹介するほどのものじゃなかったのか? おまけに、ギャラリーモードでは、CGの差分はすべて埋まっていたんですがなぜか達成率99%でしたが、これでCGも100%に。はて?
 
 鈴のテキストは、日常生活のところでも至る所で変化しています。理樹が倒れたりした際も、看に来るのが鈴になっていたりとか。小毬さん絡みの部分では大幅に変わっているところもありましたしね。なかなか飽きないヤツです。