Web拍手、アンケートコメントへの返答

 いつもながらありがとうございます。週1くらいでこれからもやっていきますので、よろしくお願いします。
 Web拍手は69件ありました。反応があるのは嬉しいことです。特に、「岡崎家After」更新後に、拍手コメントが8件もあって良かったです。


Web拍手
>美魚っちがコ○ケに行くという話を妄想したことがあるので、楽しんで読めました
 良かったです。実際には書店か通販どまりだと思うので、理樹とコミケ初体験…ってのはアリなんじゃないかとw

>美魚っちかわいい。ネタSSとあったので若干心配でしたが、思った以上にラブラブでよかったです。
 そういうシーンも、結構普通に入れられました。美魚って、理樹が思っている以上に理樹のことが好きですよね。こんな感じでラブラブなんじゃないかと思いました。

☆以下岡崎家更新後
>続きが物凄く気になります。
 そういう描き方をしました。ちゃんと続きも考えてあるのでお楽しみに!

>待ってました!でも次はいつなのか心配 (∵)
 うう…。まあ、1年後なんてことはまず無いですし、1ヶ月以内には何とかしたいです。

>りきおさんの書くらぶらぶSSは、読んでてしあわせになります。
 嬉しいです。ありがとうございます。まあ、描いているキャラたちが幸せですからね。それを表現しているだけなのですが。
 
>まってました、岡崎家!おのぼの岡崎家一同に癒されましたw次回も楽しみにしています!!
 「ほのぼの」は、岡崎家の代名詞みたいなものですからw のーんびり、ゆっくりな時間が流れていくことでしょう。続きもお楽しみに。

>岡崎家待ってましたよ!毎回マッタリしながら岡崎家見させていただいてます(時々1から読み返しますw
 お待たせいたしました。僕も最近、岡崎家を最初から見返してみました。…割とよく描けてますね(自分で言うな)。行き当たりばったりですが、これからも頑張ります。
 
>おおっ、待ちに待った新作ですか。これからも連載頑張ってください。
 待たせに待たせましたが、これだけ多くの人が待ってくれていたことに感激しています。次の話はそれほどお待たせすることは無いかもしれません。完結まで頑張ります。
 
>思わせぶりなラストじゃないですか!
 ええw そんなに怒らなくても…(汗。

リトルバスターズのssの情報サイトからきましたがclannadの岡崎家という小説もおもしろいですねw 最近ここにたどりついたばかりですが岡崎家の更新楽しみにしています〜
 逆展開ですね。ありがとうございます。「岡崎家」はウチの主力コンテンツですし、ウチのサイトが広く知られるようになったキッカケになった作品でもありました。リトバスも良いですが、CLANNADもやっぱりイイ!
 
■アンケート
>みおちんはやっぱりいいですね。リトバスキャラはみんな好きですが。
 ですよね。美魚には萌えはあまり感じないものの、キャラとしてはめちゃくちゃイイですよ。ボケもツッコミも出来ますしw 腐女子なんですが、結構恥ずかしがりやな面もあったりと…。今後、オールキャラもののSSでも活躍してくれることと思います。

>謙吾と古式の話が一番素晴らしかったと思います。
>理樹と鈴の話が見てみたいです。鈴後日談は、面白かったのですが少し過剰かと・・w
>妄想はできるのですが(寝る前に)起きると完全に頭の隅にも残ってないのでこのようなSSで妄想の替わりをさせてもらっていますw

 古式さんSSは、自分でも結構納得のデキなので、そう言ってもらえると嬉しいですね。鈴のSSですが、まあ過剰なくらいがちょうどイイのかも、と思っていたりもしています。そうやって妄想の代わりにでもしていただけたら幸いです。ちなみに、このSSは僕の100%妄想で出来ています(汗。

>理樹と鈴のカップリング
 ウチの主力コンテンツにしていきたいですね。まあいずれ飽きますけど…。もうしばらくは、鈴との話を描いていきたいですね。

>理樹と美魚の掛け合いが面白かったです。普段はツッコミ役が多い美魚ですけど、理樹といると天然+計算ボケが目立ちますね。大胆なようで、初心な美魚が可愛らしかったです。次回も期待しています!!
 おお。僕の意図どおりに読んでくださってありがたいです。理樹が完全なツッコミキャラなんで、美魚はその場合はボケに。結構天然も入ってますからねw クドといるときとかを参考にもしました。あと、割と恥ずかしがりやなところもありますからねw 実に奥深いキャラです。特に、理樹と美魚の掛け合いは、自分で妄想していても楽しめましたし。また描きます。

>古式生存のssがもっと読みたいです。べたですが少し思いついたアイディアをば。古式:飛び降りて意識不明のまま入院中。要するにあゆと同じ謙吾:虚構世界で古式の墓参りに行っているのは謙吾の弱さ。虚構世界では古式が死んだものだと思い込んでしまっている。恭介が野球対決で古式の姿を吾に見せたのはその事への叱責の意を込めてのこと。これでなんとか古式生存と本編中の出来事が矛盾しなくなると思います。
 具体的なアイデアをありがとうございます。確かに、こう設定すれば矛盾はなくなりそうですね。でもまあ、続きのSSで古式みゆきが生存する話を描いているので、そちらをお待ちください。…僕のネタでは矛盾しているかもしれませんけどね。夢の世界での出来事が、現実でも反映される…という感じで。

>初めまして、劇場版を見に行ったのを期に色々と小説を見歩いていて、ここにたどり着きました。ゲーム版のアフターストーリーで杏が出てきたとき頭の中で色々と話が膨らんで実際のストーリーと違いやきもきとしていたのを覚えています。そしてここで読んでいるともう完璧なス(岡崎家)
 切れてる…(涙。続きがあれば、Web拍手か何かで送ってください…。岡崎家アンケートでは長文が見れないんですよね。まあ、僕もゲーム版のアフターで杏が出てきたのに、その後の関わりがほとんどなくて、「だったら何で出したんだ!!」って思ったので「岡崎家」を描いたんですよ。賛同してくれて何よりです。個人的には、汐編アフターの1つのエピソードとして成立していたら良いな、と思っています。

>個人的にCLANNADの中では杏が好きな私。その杏と朋也の絡みがあるだけで満足なのに、彼女の葛藤も書き表せているところがとても感動致しました。個人的にKEY系のSSは好きで他の作者さんのもよく読むのですが、「岡崎家」に関しては他のSSよりも(あまり比べる(岡崎家)
 これも切れてる…(涙。続きがあれば、Web拍手か何かで送ってください…。まあ、杏の葛藤は何より大事ですよ。だって、朋也は全然、恋愛対象として見れないと思いますしね。After編で、朋也が本当に愛しているのは渚だけですから。ですから、その辺のすれ違いはじっくり書かせてもらいました。堪能していただけたようで何よりです。