迷惑メール激増

 迷惑メールの数が異常に増えました。
 増えてるなあ、とは感じていたんですが、1日に3,4回消していたのでそれほど気にならなかったんです。で、土曜日の夕方か日曜日の深夜くらいから、試しに消さずに数をカウントしていったら…現在で550通(Yahooメールの「迷惑メール」フォルダ内。ゴミ箱行きのを合わせると…700通以上!)でした。
 ちなみに、僕宛に届くメールのうち、必要なものは…1日5通とか7通とかくらい。その10倍〜100倍くらいのスパムが来る、という感じになってきました。もはや通信手段として成立していないような気がします。Yahooメールは、まだ迷惑メールを自動的に振り分けてくれるシステムがあるんで、使える状態なんですけどね…。メールアドレスを非公開にしないといけないのか? あるいは画像化? 面倒くさいですねえ。もっと、望まざるメールを発信する業者を取り締まれないものか…。実害は少ないものの、悩みの1つです。