カップめんレビュー。好きなカップめん

 カップめんが年明けから値上げされるそうで。今まで100円未満だったものが110円とかになるんでしょうか? チューハイと同じような値上げ軌道になりそうなのが厄介ですね。
 せっかくの機会なので(?)好きなカップめんを紹介します。どれもお勧めです。定番ものばかりかもしれませんけど。

  • ごんぶと・肉うどん(日清)

 キング・オブ・カップめん、と僕は呼んでいますw 何せ、非のつけようが無い。美味い。麺のコシこそありませんが、あのぶっとい麺の味も食べ応えもたまりませんし、ダシがもうたまらん。どん兵衛のダシの美味しさだけを純粋抽出したような…。それプラス、甘辛く味付けされたレトルト牛肉。これだけの肉うどんが200円なんですからねえ。七味がついていないとか、ねぎがもうちょい入っていれば…という不満も無いわけではありませんが、値段以上の価値はありますよ。美味しく作るコツは、麺をほぐすときに、お湯を入れてから30秒くらい待ってからほぐすことです。そうすれば、いいほぐれ具合になりますよ。そして、しっかりお湯で麺を洗うこと。酸味料を流すためです。

  • 長崎ちゃんぽん(マルタイ)

 九州の横綱です。マルタイはとにかくスープ。特に調味油。この長崎ちゃんぽんは、具も結構たくさん入っていますし、何より手軽すぎる感じでちゃんぽんが楽しめてしまう。麺も太くてちゃんぽんらしい。今なら100円未満でも買えますし、この価格帯ではここまでのものはありません。

 外せませんね。個人的にはシーフードも大好きなんですが、長崎ちゃんぽんと味が被っているので割愛。これの魅力は、側で食べられると無性に食べたくなる味ってことでしょうw それに、意外に具が美味しい。えびかどうかわからないえび、何の肉かわからない肉、卵っぽくない卵…。日本が生んだ食の革命でしょうね。

 寿がきやカップめんはどれも美味しいのですが、その中でも「やるなっ」って思ったのがこれ。もの凄くあっさりとしたダシで、白菜の甘みがすごく効いています。あっさりしすぎていて、これ一杯ではとても満足できないのが難点ですが…。イメージは「神座(かむくら)」の味ですね。スープだけなら、割と再現されていると思いますよ。

 とりあえずこのくらいで。思い出したらまた。