風子シナリオから手を付けたCLANNADアニメに思う京アニの鍵っ子ぶり

 この程度ならネタバレでもないかな…と思うのですが。クリアしている人向けです。



 京アニスタッフ(特に監督とか脚本とか)が鍵っ子だということは周知の事実ですが、CLANNADアニメの作りを見ても、それを裏付けるものしか見えてこないですよね。確実に、僕ら考察野郎も上回るくらいに原作を解剖しまくっていると思います。
 まずはやはり、風子シナリオから取り掛かったってことです。僕が考察した結果を交えて言えば、風子シナリオはCLANNAD全体の話(渚や汐、幻想世界あたり)の縮図みたいなものなんですよね。
 渚や幻想世界の話は、町という世界と朋也とのお話でした。幻想世界の少女がイコールで町の意思で、それと同化して生きながらえている渚や汐と、朋也とのお話だったわけです。
 一方の風子シナリオは、学校と結びついている風子と、朋也のお話でした。風子に学校の意思みたいなものは無い…とは思うんですが、他人にあまり感心を示さなくなった生徒を、1つのことを一緒に祝う方向へと持っていく…つまり、学校が本来の姿を取り戻そうとする、という意味では、学校を救う行為をしているということにもなります。逆に、学校に行ったことの無い本来の風子を見てしまうと、本来いるはずのない学校の風子が見えなくなる(忘れてしまう/いなかったことになってしまう)のは、学校と同化しているのだから仕方ないって感じなんだと思います(適当)。
 で、その辺は京アニわかってるんでしょうね。CLANNADの大きなテーマや雰囲気を伝えるためには、最初に風子編をやったほうがわかりやすいんじゃないかって。しかも、序盤の共通部分を除いても、4〜9話の計6話を風子に割くんですから、その比重の大きさってのはハンパではありません。プレイされた方ならわかると思いますが、風子シナリオって、メインヒロインの5人の中でも一番短いシナリオでもあるんですよね。それがこの長さですから。
 また、風子マスターになるのも、ゲーム本編の最後の最後のシーンでのフラグ立てだったりしますし(OPで出てくる、風子が少女を見つけるシーン)。
 あと、幸村をちゃんと絡ませているあたりも重要です。まあ萌える存在でもないのであまり使い勝手は良くないでしょうが(汗)、彼は学校の象徴と言うか意思みたいなものなんですよね。もし卒業のシーンで、幸村エンドを持ってくるとしたら、逆にやりすぎな感じにもなるんですけどね。どうするんだろう?
 
 あと、歴代Keyキャラもどれだけ出てくるでしょうね? 河南子と往人は確認しましたけど。これからも楽しみです。