CLANNADアニメ、残るヒロインたちの運命やいかに?!

 風子編がまもなく終了するCLANNADアニメですが、風子にこれだけの尺を使うとは思っておらず、正直言って「削られるんじゃね?」と思えるヒロインも出てきました。
 ただ、オープニングで出てきたシーンはすべて本編に組み込まれると思いますので、じゃあ逆に削られそうなのは?とも想像できるわけですが。

 まず、今回のCLANNADが2クール=24話構成だという話から。これは確定情報だと思うんですが、この24話の中にどこまでを組み込むのか?ってのがひとつの問題だと思います。僕は不確定情報ながら、24話を学校編で使って、After編を12話の1クールでやる、って話を聞いているのですが、24話の中にAfter編まで全部組み込む可能性も高いように思います。というのも、オープニングアニメで既に、最後の最後まで組み込まれているからです。まあオープニングの差し替えなんてこともあるかもしれませんので、そうとも限らないかもしれませんが(キャラ紹介を差し替えれば成立しますしね)。
 で、もし24話の中にAfterまで入れるとしたら…削られるキャラは増えそうです。

 まず確定でしょう。24話で無くても個別ルートには入らないかも。OPでも、個別ルートと思える決定的なシーンはありませんでしたし、何より恋愛が前提のシナリオなだけに、共存させるのが難しすぎる。ことみでも渚でも、ずっといい友達で出てくるんだと思います。まあ、Afterで普通に出てくる唯一のキャラですしね。

 これも怪しいと思います。と言うのも、OPで車椅子のシーンがあり、あれで「智代ルートは確定!」って思っている人もいるみたいなんですが、それはどうなんでしょう?
 車椅子は、ある意味回想シーンでもありましたし、そもそも智代が生徒会長になるのに、朋也は絶対必要な人物ではありません。むしろ障害になりかけたくらいですし。よって、1話くらいの短いエピソードだけで終わりそうな気配がします。智代シナリオも恋愛色が強いので、渚ルートと並存できませんしね。

 唯一、個別エピソードがありそうなのがことみちゃん。と言うのも、OPで庭まで出てきていますしね。しかも、アニメ版の予告映像で「ここ曲がるー」もありましたから、確定でしょう。風子編が終わった後に突入すると思います。渚が倒れてないですし、朋也・渚・杏・椋が友達関係のままなんで、進めるには都合がいいはず。恋愛をメインに据えなくても成立する話でもありますしね。

 と言うわけで、ことみ以外は厳しいように思います。24話構成では。24話構成だとすれば、10話から4,6話をことみ編に。その後に、渚編とAfter編を入れるのかなあ、と。配分としては悪くないと思いますね。
 でも、人気の高い杏や智代はないがしろなのか?
 恐らくですが、杏はOVAみたいな形で個別エピソードをリリースするんじゃないかな?って期待してますw 智代は…智代アフターとくっ付けて出るかもw まあ、完全脇役扱いにはされないと思いますので。