結婚式の感想

 行って来ましたよ、結婚式。生涯初めてってのは、人間としてどうだかって感じがしましたが。
 昨日は、午前4時半か5時くらいまで起きていて、寝て10時には起きて、ばあちゃんたちと昼飯食いに行って…。その後はバタバタしてました。「ミッション・スタート!」の申し込みもしに行ったんですが、参加費用がわからず引き返したり…。
 会場には無事に着きましたし、式自体は滞りなく進みました。
 何かでもあれですね。僕には妹しか兄弟がいないので、男兄弟が結婚するときの感触はわからないのですが、やはり古い考えなのか、「家を離れる」って感じが凄くしました。家を出たのはちょっと前だったんですが、今回の式はそれを儀式的にしたって感じもしましたしね。感慨深いものがありましたし、もうひとりの妹が「寂しい」みたいなことを言っていたのも頷けます。
 しかし、結婚式って凄いですね。今回の会場は北新地にあるんですが、神父さんがいたり、聖歌隊がいたり(二人だけですが)、披露宴もできたり、ちゃんとした料理が出たりとか、コンパクトながら凄くいい会場でしたし、なかなかいい仕事をしていました。儀式的な部分もあり、イベント的な部分もあり。関わっている人や空間、そしてそれを演出する仕掛け。素晴らしいと思いますし、結婚式に高額な費用が掛かるわけもわかる気がしましたよ。
 しかし、いい結婚式でした。それほど大掛かりでもないし、参加者も割りと絞り込んだ感じだったんですが、それがより一層、和やかな雰囲気を演出していたかなあ、と。他にも、妹の古くからの友達と、もう一人の妹とオタク談義してたり、幼少の頃から知ってる、家族ぐるみで付き合っていた子とも会えたり。料理が美味しかったり。やっぱり、料理が美味しいってのは一番だと思うんだ…。何より、作り立てで温かかったのが良かったですw 料理がしょぼかったら、帰りにラーメンでも食べようかと思いましたが、その必要性は全くありませんでしたw
 それに、ちょうど結婚式なSSを書いている途中だったので、この経験は早速生かせそうだなあ、とも思いました。本当にいい雰囲気だったんで。
 最後に、妹は綺麗でした。最初の神父さんとかがいるときはめちゃくちゃ硬い表情していましたけど、披露宴くらいにはいい笑顔になってましたw お幸せに。