五輪アジア最終予選、日本は韓国に勝つ!!

 いやあ、かなりしびれる試合でしたね。最後の上原は完璧でしたが、日本シリーズプレーオフの時の落合監督張りに、岩瀬を信じた星野監督の采配…って言うか、気持ちの勝利ってことなんでしょうね。
 打線も、もう1つ打てなかったようにも思うんですが、でも4点取りましたし、逆転してからは一度も追いつかれていないわけですから、よく打ったほうだとも思いましたよ。
 今日は先発、成瀬じゃなくてダルビッシュだろう?と思ったんですが、よく考えたら、次の台湾戦もある意味「負けられない試合」なんですよね。勝たないと、日本・韓国・台湾が同じ勝敗で並ぶわけですし。
 つまり、今日も負けられないわけですが、次の試合のほうがプレッシャーが掛かるわけで。そうした、より重圧の大きい試合でダルを投げさせる意図があったのかなあ、と思いました。
 まあ台湾は、韓国に比べると一枚も二枚も落ちるわけですが、それでも日本を倒す可能性が無いチームではないわけで。藤川も使ってませんし、台湾相手にも全力で立ち向かって欲しいですね。
 それにしても、勝った瞬間の日本チームの喜びようは凄かった。あと、ダッグアウトに引き揚げてきた星野監督の表情も…。最後は疲れきってましたから。阪神の監督よりも激務じゃないかなあ。長嶋さんが倒れたわけもわかりますよ。
 でも、WBCのチームも良かったですが、この五輪チームも非常に良いですね。WBCイチローが完全に引っ張っていましたけど、五輪チームは、星野監督らスタッフに、試合には出ずにほぼ現場コーチになっている宮本に、投手では上原、捕手では矢野とかが上手くまとめたり、士気をあげたりしているように思います。惜しくも漏れた選手も含め、いいチームになったんじゃないでしょうか? サッカーよりも、確実に世界で通用する力があるわけですからね。次も頑張ってもらいたいと思います。