Web拍手&アンケートコメント紹介!

 いつもながらに励みになります。
 26件くらい? 溜めすぎました…。こういうのは一気にやらないと出来ないので。でも、感想を読んでると本当に活力になるので嬉しいです。またお願いします。
 

■拍手
(いなか暮らし)
>田舎暮らしっていいよね・・・、だがまだ甘さが足りない!ってなわけで続編希望!
 続編も構想中です。甘さですか…。一応、オールクリア前(鈴が恋愛を知らない場面)からの話って設定なので、甘く出来るかどうか…。いや、やれますけどw

>りきおさんいえぃいえ〜い、リトバス小説新作出るたびに読ませていただいてます!これからも頑張って下さい
 リトバス作品、ちょっと滞ってる感じで申し訳ないです。勢いが衰えてきてしまって…。何とか再起したいと思っていますのでお待ちくださいな。

>ほのぼのしていていい感じです。これからどういう話になるのか楽しみです。
 ほのぼのは、この作品のコンセプトなんでおkです。どういう話にするかはまだ未定。2話くらいまではほのぼののままで進むかと思いますが。

>田舎暮らし読みました。鈴かわいいですねぇぇ!
>鈴が可愛い〜
 最高の褒め言葉ですw もっと鈴を可愛く描きたいと思います。媚びない程度に。

>もっと理樹君照れていいよ、突っ込んでいいよ! いや、むしろ我慢しなくてもいい、そのままおそt(ry
 いやちょっと待てw まあ鈴の魅力は、あの無防備さに尽きると思っているので、それは意図どおりなのかもしれません。まあでも、理樹が襲うよりも鈴がおそu(ry

(岡崎家)
>岡崎家読ませていただいています。すごく温かくて、素敵なお話ですね。次回の更新も楽しみにしています!
 「温かい」はこの作品のコンセプトなので嬉しいです。と言うかCLANNAD自体のか。次回も執筆中なのでご期待ください。

>こんなアフターはありえない。どこが本編か、杏が嫌いになったよお前のおかげで。
 このコメントの返信をどうしようか悩んでました。前向きに捕らえるなら、まあそこまで嫌いな作品をよく読んだな、と。それに、あなたの杏好き度が、僕の作品を読んだ程度で変わるくらいにしょぼいものだったのかなあ、とか。わかりませんが、感情を揺さぶれたのは、ある意味でSS作家としては成功だと思いますので、これからも精進させていただきます。
 あと、あてつけみたいな批判は勘弁していただきたいですが、ちゃんと僕の作品を読んだ上でのこういう批判とかは歓迎しますので、気になった部分があればお願いします。

(その他)
>ss楽しく読ませてもらってます。これからも頑張って下さい!
 頑張りますとしか言えません。これからもよろしく!

>早く続きが見たいです。
 冬コミとか色々あって滞ってます、すいません。年内にあと2本くらい頑張りたいなあとか思ってたりしますがどうなるか。

>最近、個人的にCLANNADのキャラソンが出たらと思います
 うーん…。麻枝信者の自分としてはどうかと思います。やるとしても、麻枝さんが作ったのなら…という条件付ですが。声優さんに歌ってもらうには、麻枝さんの作った曲では厳しいと思いますけどねえ>難易度的に。

■アンケート

  • 「Far away」

>すごく面白いSSでした!佳奈多がとても可愛かったです!!続きを楽しみにしてます。これからも頑張ってください??
 佳奈多は基本可愛いと思うのですが。人気があるようで何よりです。また書きます。

>姉妹丼はお嫌いですか?
 いや、これは良いなあと思うシチュなんで、いずれ描きたいですw

>あえて全部書くってのはどうですか?ww
>いっそのこと全部逝きませんか!?
 ですねー。願望としては全部やりたいと思ってますw 言うのは自由w

>できることなら、本編では見れなかった、かなたルートの形を読んでみたいです。
 オールクリア後なら、特に制約無く書けるんじゃないかと思っていたり。葉留佳シナリオ中に入れるなら、このSSみたいな展開になるのは避けられないような…。

>佳奈多も大好きですが、やっぱり葉留佳に幸せになって欲しいです!それと姉妹が仲良くしているのが見たいです。
 うーん。それは僕も思います。でも、理樹が間に入ると仲良く出来ないんじゃ…。あ、もちろん佳奈多が理樹を好きになれば、ですが。

>後味の悪い終わり方はいやです二次創作ならなおさら
 そうですかね? そうかもしれませんが、敢えてそういう書き方をしていることをご理解ください。全部が全部、後味のいいSSだとそれも面白くないので。

>自分は、佳奈多さんが大好きです。だから、どうか佳奈多さんを幸せにしてください。
 僕も好きです。でも好きな子をいじめたくなるのも性分(ぇ

>もにょもにょする〜!!
 肯定的に受け取っていいものかどうかw

-「理樹君ハーレムナイト」
>次は佳奈多も参戦するらしいですから楽しみです。
 いずれ…の予定でしたが、参加できなくない流れになりそうなので、参加させることにしました。水着で。

>あははー
 どう返して良いんだろうねえ?

>おもしろかったです。是非続きをお願いします!
>是非とも続きのようなものが読みたいです
 ハーレム物は人気があるようですね。…もう少しハーレム感を出したいところですが。続きも一応書いてはいますので、年内メドに掲載したいと思います。

>理樹が強気になる感じのもできれば見てみたい
 僕もそれは思うんですけどね。でも「こんなの理樹じゃない!」とか「理樹の性格が変わっててビックリした」って感想も、あの段階でも結構あって…。さじ加減が難しいですが、展開次第ではアリだと思いますので、ちょっと考えてみたいと思います。

-「岡崎家」
>岡崎家、最初からafter最新作まで読ませていただきました。所々急展開がありましたが、全体としてはほのぼのとして良かったです。個人的には今の渚の位置付けや、汐の「ママ」と「おかあさん」の今後が気になるところです。大変でしょうが連載頑張って下さ
 ありがとうございます。今の渚の位置づけですか? まあ、永遠に汐の中では「ママ」のままです。ずっと変わらないものになることでしょう。おかあさんの方は…どうなるんでしょうね? 気を長くしてお待ちください。

>凄く面白かったです!!結婚式は家族になるための儀式。だから、汐や風子のための式でもあり、家族の儀式だ。といった内容には、凄く感動しました。安易に「好きだ」言わず悩み続けた朋也。どこまでも風子を、汐を、智也を愛する杏。常に笑顔を振りまき、健気な汐。いつ
 やはりCLANNADは「家族」ですから。常々この作品では、そうした過程を描きたいと思っていましたので、上手く行ったと思います。朋也も、渚ルートに入ればずっと渚が心の中で生き続けているわけですし、安易に杏へとなびかないようにはしたつもりです。が、まあお互い好きだと思うんで、時間の問題みたいなところはありましたけれど。また続きも描きたいと思っているので、よろしくお願いします。

-「続・鈴との日々」
>美魚と理樹のラブが読みたいです。出来たら書いてください!楽しみにしてます。
 みおちんとのラブ…。いや、書きかけのはあるんですよ。1ヶ月くらい放置していますが。