若駒Sで拾いました+レース回顧

 ブログを2つも持っているのもしんどいので、ネタがあったらこちらに競馬ネタも書いていきます。
 今日は7000円ほどプラス。京都10Rの若駒Sで、単勝3連単を取りました。しかし、結果を見てもわかるように、1着同着。僕が本命にしていたのはアインラクス(福永祐一騎手)でしたが、もし負けていたらどちらも外れでゼロに…。レース映像では勝っていたようにも見えたんですが、ストップモーションではギリギリ届いていないという風にも見えて…。半分諦めていました。
 もし勝っていたら、今日はプラス2万以上というお祭りになっていたのですが、負けていたらと思うと、同着で救われたかなあ、と思わざるを得ませんね。
 ただ、この勝利はどちらの馬にも大きいです。何せ、負けていればクラシックのトライアルに出走することすら出来なかったわけですから。もちろんまだ時間もありますし、500万とかきさらぎ賞などで賞金を加算できるチャンスはあるのですが、そうなると本番まで全く余裕が無くなるわけで…。
 ちなみにこのアインラクスは、ディープインパクトの甥にあたる馬だったりする良血馬なんですが、まあおじさんほどのスケールは無くとも、かなりの安定感と柔軟性を持っていると思うんで、GIでも好走できるでしょうね。同着だったマッハジュウクンともども、ブラックシェルマイネルチャールズあたりを蹴散らす力は持っていると思います。
 キングスエンブレムは、まあこの程度なんでしょう。確実なんですけど、勝ちきるところまではいきません。芝ではこんなものなんでしょう。芝ではw
 ダイシンプランは終始行きっぷりが悪かったですね。距離うんぬんよりも状態面に問題があったような。ただ、新馬戦を速い上がりで楽勝した馬が2戦目であっさり負ける、という絵を今季はよく見るので、こういう馬には疑ってかかるのがいいのかも知れませんね。

 平安Sは…今の出来ならサトノスローンあたりで通用しそうな気が。
 AJCCは、ドリームパスポートが圧倒的ではありますが、追い込みに徹して届かない可能性も考えると…ゲートさえ出ればトウカイトリックでイケると思います。