我が家のハード(ゲーム機)履歴を並べてみた

 元ゲーマーな僕ですが、ゲーム歴24年の間に色んなハードを渡り歩いてきました。元ゲーマーとしたのは、最近はほとんどゲームをやらなく&買わなくなってしまったためですが。以下にその所有してきたハードを並べてみました。

 IBMのパソコン⇒ファミコンディスクシステムPCエンジンCDロムロムスーパーCDロムロムスーパーファミコンプレイステーションセガサターン⇒パソコン(Win98)⇒プレイステーション2⇒X-BOX⇒パソコン(Win2000)⇒ゲームボーイアドバンス⇒パソコン(WinXP)…。

 この中で、一番遊んだハードはと言えば…間違いなくファミコン(FC)でしょうね。当時はアンテナも低かったし、それほどゲームも買ってもらえなかったので、やった本数自体はかなり少ないみたいなのですが、スーパーマリオとか、エアーマンでお馴染みロックマン2とか、ドラクエ2,3,4とかはもちろんですが、今は亡きテクノスジャパンの「熱血(くにおくん)シリーズ」の数々のクソゲーもプレイしてきましたから。
 でも、その後微妙に任天堂ハードから離れていきます。PCエンジンを買いましたからね。正直、Huカードは4,5枚しか持ってなくて、ほとんどが「スーパー桃太郎電鉄」「桃太郎伝説」のプレイだけだったような…。で、CDロムロムを買った動機ってのが、PCエンジン単体ではバックアップ機能(セーブデータを保存する領域)が無かったためで、「天の声2」ってのが安くであったはずなんですが売ってなくて、当時の僕には注文するとかそこまで頭が回らず、何故か4万円もしたCDロムロムを買うことに…。ちなみに何故か、CDロムロム本体にセーブデータを保存する領域があることは何故か知っていたのが不思議…。
 その後しばらくはPCエンジンのゲームで遊んでいたんですが、ふとしたキッカケでCDロムロムのゲームに手を出すことに…。その最初のゲームは「コズミックファンタジー2」でした。なぜ2を最初に買ったのかとかも不明ww クソゲーと評判のこのシリーズですが、その中でも一番バグが多かったような気がしました。突然、あるキャラのステータスが9999になったり、また一桁になってしまいめちゃくちゃ弱くなったり。また、魔法の属性が全くなくなりすべて同じダメージになったり、補助魔法の効果も同じになったりとか、とにかくバグと呼ぶにはあまりに酷い状態のゲームでした。…が、声優陣はめちゃくちゃ豪華でしたし、イベントシーンがたくさん入ってよく喋る。おまけにアニメもだし、ストーリーも普通に面白かったですから。その後、僕の中の基準がこのゲームになってしまったと言う…。
 その後は、コズミックなどを出していた日本テレネット系のゲームを主にやりました。コズミックファンタジーは1,3はクリア、4も途中まではやりましたが…。1と3はまだバグがマシでしたね。4はバグで途中から進めなくなり断念…。
 ヴァリスシリーズは普通に遊べましたね。ただ難易度が僕らの範疇を超えているものもあって、クリアできたのは…1,2作じゃなかったかなあ? まあでも、移植作品だったかどうかもわかりませんが、出来はよかったと思いますけどね。
 同じ頃にスーパーファミコンも買っていて(ドラクエ5のために)、ハードとしては持っていたんですが、あまりメインにはなりませんでしたね。ゲームボーイも買いませんでしたし、任天堂ハードを異端だと思い始めたんでしょうね。
 その後、SFCに軸足を移さず、1万円以上もしたスーパーCDロムロムに走ったりしたし。何であれに1万円以上もしたのかとかとか小一時間…。ちなみに何に1万円もしたかというと、CDロムロムPCエンジン本体と合体させて使うものなんですが、その際にPCエンジンにシステムカードなるものを挿すんですわ。で、スーパーCDロムロムってのは、そのシステムカードが「スーパーシステムカード」に変えないと起動しないと言う罠。で、その「スーパーシステムカード」が1万円以上もしたってわけです。
 つまり、PCエンジン本体1万5000円(たぶん)+CDロムロム本体4万円(確か)+スーパーシステムカード1万円(くらい)…。ハードだけで6万5000円以上って、PS3もビックリですね(汗。ちなみにこの後、システムカードの最新版で「アーケードカード」なるものも登場しますが、確か1万円以上したような…。しかも出たゲームは数本というぼったくり状態…。さすがに、在庫処分で大幅値下げするようになってから買いましたけどw
 その後はPS2とかを買ったりしましたが、とりあえずその話は後日。