ブログ&HPをやってる理由に「野心」が無ければ嘘じゃないか?

 ども。野心のある管理人のりきおです。
 ただ僕の場合、最初から野心があったわけではもちろんありませんし、今も「毎日1万アクセス以上!!」なんて考えているわけではありません。自分が書けるor書きたいネタで、どれだけの人が興味を持ってくれるかとか、アクセスしてくれるか?ってことでの限界を探ってはいますけど。
 そもそも、僕がまずSSをアップしだしたのは、アクセス数のためでは全然無くて、単に考察の結果を知ってほしくて書き始めただけだったりします。で、単に考察を載せただけでは誰も見てくれないだろうから、考察の結果としてこんな話が想像できるだろう?って言うことを、SSという形で書き始めたのが最初でしたから。
 その後、アクセス数がもの凄くなったり、コメントをたくさん貰ったりしだして、もっと頑張ろうとか思ったのが、CLANNADのSSを頑張って更新していた頃ですね。
 ただブログのほうは、とりあえずはずっとHPの雑記に使うだけのつもりだったので、1日のアクセス数なんて100にも満たない感じでずっと続けていたんですが、Key系のコラムがニュースサイトに取り上げられるようになり、2000とか5000とかって数が来るようになったら、さすがに今までどおりになんて思わないわけです。
 なので今はとりあえず「自分の限界がどのくらいなのか?」ってことをテーマにして書いたりしています。もちろん、ネタは日々考えていること、気づいたことなどを挙げているわけですけれどね。

 他の人はどうなんでしょう? 僕みたいなコラム中心のサイトなら、そのコラム力?で何処までやれるのかとか、SSの場合でも誰かにオススメされたりとかって目標がありますが、ニュースサイトの場合は何が指標になるんでしょうか? まずアクセス数でしょうし、ブックマーク率かもしれません。コラムサイトの場合、なかなかブックマークはしてくれませんからね(今はそれなりにされてるみたいですが、コラムのアップ数が下がると如実に下がりますので…)。コメント数もあるでしょうが、ニュースサイトではそれもあるのかなあ、と。
 そして思うのが、「野心」と「現実」のギャップ、あるいは「野心」と「諦め」の関係です。つまりニュースサイトなら、時間と手間があれば、大手サイト並みの情報量にも出来ると思うのです。でも現実には、時間が無かったり面倒だったりであのレベルに達する前に挫折、あるいは諦めると思うのですよ。しかもそれを毎日やるわけですからねえ…。ちなみに僕には、ああいうニュースサイトみたいなことは到底出来ません。自分の思ったこととかを書くのは好きなんですけど…。
 コラムサイトやSSにも同じようなことが言えます。一定のレベルと世間のニーズを汲み取ることが出来れば、それほど文才とか表現力が必要なわけではありません。一番必要なのは、更新頻度かもしれません。まあSSの場合は、それなりに認められるような作品が必要ではあるのですが、一発当たってしまえば読者は結構ついてきてくれるものなので、あとはそこで作品を立て続けにアップさせて、読者を固定化させてしまう…って言う感じです。まあ僕はそこまでには至っていない気はしますけども、他の有名になったサイトの作品を見ていると、そういう過程とキッカケを垣間見ることが出来ます。
 まあ、ある程度高みを経験して、その時のいい経験悪い経験を知っている人なら、もう別に野心なんて無いや、って思うかもしれませんけどね。でもその高みを経験していないものにとっては、一度は立ってみたい、目指して登ってみたい、と思うわけです。それに野心を持たずにブログの更新を続けるのは、何だか作業みたいで嫌ですしね。何か目標が無いとって思いますし。
 さあ皆さんも、野心を持ってサイト運営を頑張りましょう!(そういう終わり方?)