弥生賞 予想

 今年の牡馬クラシック戦線は難しすぎます。とりあえず、マトモに決まることがない。そう考えて予想してます。
 今期の中山は、とにかく内の先行馬有利。今日も見ていたらほとんどが先行か内の決着。なら、それほど迷うことも無いのかな?と思います。つまり、先行できる馬か、内枠でそこそこの位置が取れる馬か。
 本命はキャプテントゥーレです。先行できる上に、それほど大崩れしたこともない。鞍上の川田も信頼できますし、とりあえずこの馬が何着に来るかが、今年のクラシック戦線の混迷度を示してくれると思います。この馬より上に来る馬が何頭いるか? その馬たちがクラシックで主役でしょうから。
 ただ、展開に左右されそうな馬が多いので、この馬がそのまま押し切る絵が今は見えてます(汗。相手も、先行馬をくっつけといたら良いんじゃね?って感じで。
 マイネルチャールズは瞬発力に、フサイチアソートは何となく東京向きな気が、アインラクスは突き抜けるイメージがない、ブラックシェルは出遅れ癖が難儀。人気上位馬には死角が多すぎるんですよね。負けた時の言い訳も多いと言うか…。
 とりあえず、キャプテントゥーレ単勝と、ベンチャーナインかシングンリターンズ、ホッカイカンティとの三連複で大穴を狙いたいと思います。

キャプテントゥーレ
ベンチャーナイン
▲ホッカイカンティ
シングンリターンズ