3月23日ホットケーキバスターズ終了!+レポート+DAMの鍵関係の充実振りについて

 ホットケーキバスターズ!が終了しました。お越しいただいた方、お買い上げいただいた方、どうもありがとうございました。ウチの売れ行きはイマイチでしたが、会場内はかなりの熱気に溢れましたね。久々の関西での鍵系オンリーイベントとしては、かなり人が集まったのでは無いでしょうか?
 苦言を言えば、イベント開催時間内に何も企画らしい企画が全く無かったってことでしょうか? ただイベントを開催しただけ、と言う感じが、ちょっとオンリーイベントとしては物足りなかったですね。アフターイベントの準備だけでは…。と言うのも、オンリーなんて開始後1時間半もすれば客足は引くわけですから、そこから何か、会場に残ってくれている一般さんやサークルさんの場を繋ぐようなものがあればなあ…とか思いました。まあ、会場がめちゃくちゃ狭かったんで、やろうにも出来ることなんて限定されてたかもしれませんけどね。
 
 レポートですが…、とりあえず相方が夜勤明けだったので、僕が一人で来場。僕も前日は午前3時半寝の7時半起きというハードスケジュール。何とか起きて、たぶん20kg以上ある荷物を一人で引っ張りながら、ひとまずはウインズ梅田へw そこから徒歩で曽根崎の吉野家へ行って焼肉定食を食い、更に徒歩で淀屋橋⇒会場へ行きました。
 会場内へ入り、準備をしつつ、隣のGRINPねことうふ氏と談笑…というか、色々と気になっていたことを聞いてきました。ねことうふ氏は商業誌(マンガタイムきららキャラットひだまりスケッチドージンワークなどが連載されている雑誌です)で一時連載を持っていたんですが(「ゆとりぐらし」ってヤツですね)、その原稿料が恐ろしく安いらしいのです…。4コマ8ページ15本でですから、もはやボランティアに近いものがありそうです。あるいは、どこかで人気に火がついて単行本がバカ売れすることを夢見るとか…。それも厳しい感じがしますしねえ。「商業デビュー」と言うのは聴こえが良いですが、実際にはかなり厳しいハードルが待ち構えているってことがよくわかりました。
 話は、連載していたマンガの話とか、株の話とかそんなことをちまちまと。
 その後は、近くのスペースだった翔菜さんと、隣のサークルさんが来るまで談笑。佳奈多さんのSS本を出されていましたが、会場内で読んでみたら…なかなか面白かったですw
 そして開会。まあしばらくは人波と、隣のGRINPに来る人の多さを眺めながらまったりと。その後相方が合流して、会場内を回った後…まあまたまったりと。10冊前後は買ったので、また気が向いたら面白い本などを紹介したいと思いますね。
 その後は、午後3時の閉会までまったりと、相方やねことうふさんと話したり、買った本を眺めたりして、もうアフターイベントを待たずに脱出し、堺筋本町駅から日本橋へ移動しました。とらの女性向け店⇒メロンブックスとらのあなの三連コンボを達成(普通)。リトバスの同人誌も手に入りましたし、マジキュー4コマのリトバス4巻も手に入りましたので満足です。
 その後は、相方と二人でカラオケに行きました。普段あまりマニアックな選曲はしないんですが、DAMのアニメ・ゲーム系の曲の充実度は異常なほどになってきましたね。と言うか、鍵関係の曲が凄すぎる。OPやEDはもちろんのこと、Liaの「夏影」とか智アフの曲とか、「だんご大家族」とか、リトバスの「遥か彼方」以外のボーカル曲とか。途中からはすべて鍵の曲しか歌わなかったんですが、楽しかったです。ただ、女性ボーカルの曲を裏声とか使わずに歌うと、かなり物足りないんですよね…。それだけが残念なところです。
 そして、午後9時ごろに帰宅。そして今(翌日午前1時半くらい)。まだ起きてるのが不思議な感じもしますけどねw 重い荷物を引っ張り続けていたんで、明日はたぶん筋肉痛でしょうね…。

 ともかく、オツカレサマデシタ。
 あと、次回の参加イベントは…6月29日の東京での「リトルバスターズFestival」に申し込んでおきました。逃げられないんだぜ。何故か相方と小毬本でも出そうかと画策していますw オールジャンルのイベントに出ておけばとか思いましたけど。