CLANNADアニメ 第22話(最終回?)感想+二期はあるのか?

 見ました。



 あっれぇ〜?って思ったのが、渚がまだ無事っぽいことですね。これじゃあアフターに繋がらないよっ?!って思ったんですが。それに、幻想世界の描き方が、とりあえずはここで終わっても問題無さそうな感じにもなっていましたし…。本格的に、評判が今ひとつならこの2クールだけで終わる、って選択肢もあったような、そんな感じの終わり方だったような気がしました。まあこれ+特別編だけで終わってしまえば、オープニングの汐とか風子であるとか、芳野さんや直幸(オヤジ)を出している意味が全く無くなるのですけども。
 最終回の描き方としては…まあ普通に良かったんじゃないでしょうか? 秋生の演劇風景をアニメ化したってのは、よりあの場面を効果的にしてくれたような気がします。
 あとは…やはり告白するシーンでしょうか。渚より朋也のほうが可愛いんじゃないか、って思ったのは僕だけではないはず(ぇー。Kanonの祐一君やAirの往人には感じられない、初々しさと言うか可愛らしさがありますね。まあ所謂ツンデレさんなんですけどもw
 それにしても、二期があるかどうかが微妙ですね。京アニとしてはやりたいでしょうし、その前提で描いてきたわけでしょうけども、これでおしまいにしてしまってもおかしくない作りにもなっているような気がします。
 以前にも書きましたが、DVD発売にはあまりに中途半端な「22話+特別編1話」という構成も、もしかしたら打ち切られた?!と言う可能性だって否定できないわけで。DVDは売れていても、視聴率的に問題があるのかもしれませんしね。あまり考えたくない線ですが。
 それに、特別編の予告を見る限りは、本編の完全なる続きで、しかも渚が健在でした。
 ???
 よくわかりません。After(二期)へと続けるのであれば、渚が倒れないと話が進みませんし(留年しないと成立しないので)、倒れないまま終わらせて、じゃあ二期の最初はどのあたりからになるのか?とか、ちょっと構成的に難しい部分が出てくるような気がするんですが。
 うーん、どうなるんでしょうか? 特別編放送後に何らかの告知があれば確定なんですが、しばらく間隔を開けてから放送する、って可能性もあるので、次回の放送後すぐに告知があるかどうかも微妙ではありますから…。待つしかないんでしょうかね?