CLANNADアニメで使われていたBGMの種類+二期で是非使って欲しいアレンジ曲

 とても全部は調べられませんし、アニメキャプやレビューサイトさんなんかの方が詳しいと思いますが。
 
 基本的には「CLANNAD Original SoundTrack」と言うか、ゲーム中に実際に使われたBGMがほとんど使われています。
 が、例えば風子編のクライマックス(第9話)では、「ソララドアペンド」の「風の少女」(は〜りぃすたーふぃっしゅのボーカルアレンジVer.)が流れていたり、フラグ折れ回(第18話)では、「ソララド」より「オーバー」(それは風のようにのボーカルアレンジVer.)が流れたりと、要所要所でソララドのボーカル曲が流れていましたし、「MABINOGI CLANNAD arrange album」からは「風になびく向日葵色のワンピース」(は〜りぃすたーふぃっしゅのアレンジVer.)など…。その他、「CLANNAD remix album"-memento-"」からも数曲入るなど、音源はほぼフルに使っている感もあります。
 それもそのはず、京アニCLANNADアニメ化の際にKeyから、オフィシャルの音源をすべて京アニに渡したらしいのですから。
 ちなみにED曲「だんご大家族」も、TBSかポニーキャニオンから出ているのかと思いきや、しっかりKSLからリリースされていて、京アニ側としては音源とかで商売が出来ない状態なんですよね。まあ「らきすた」とかだと、声優さんやアニメ関連のアーティストが多いランティスってところが握っているみたいなので、アニメ製作者側が音楽で儲けるのはムリなのかもしれませんけど。
 
 と言うわけで、CLANNAD二期で入る曲の予想。
 渚の卒業式の場面はどうなるでしょう? 個人的には「ソララドアペンド」の「ひとひらの桜」(遥かな年月のボーカルアレンジVer.)を流してくれてもいいなあ、と思ってますが、オリジナルの「遥かな年月」も大好きなんで、渚の送辞の無い答辞の尺に合うほうを選択して欲しいですね。
 あとは…クライマックス近辺の曲ですね。ぜひ、幻想世界の最後の場面には、尺をとっても「空に光る」(ソララドVer.)を流して欲しいですね。あの曲こそ、あの場面でしか流せないし、あそこで使わなければ何時使う?って感じですし。まあ「一万の軌跡」(町、時の流れ、人)も良いですけどね。
 nowsさんのブログでも紹介されているように、アニメでも一番使用頻度の高い曲にもなっているので、ガラクタに宿った魂が現実世界へと旅立つ場面に使用すれば…。