「CLANNADは人生」を再現? ドワンゴが渚らと暮らす仮想空間開発?!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/08/news104.html

 何だか世も末だなあ…と言う感じでしょうか?
 それにしても、曲芸がこういうのをやりたいと思うのはわかるんですが、ビジュアルアーツをオメガビジョン(SHUFFLE!のメーカーらしい)も参加してやると言うのは、かなり大掛かりですね。
 ただ…どうだろう? 各社が新たな儲け先を探っているような、1社だけではユーザー数が見込めないだろうから、複数で立ち上げようとしているのか…。何にせよ、お金の匂いがぷんぷんするのですよ。

 特にCLANNADを食い物にしようとしているVAが許せないのですが。
 鍵厨と言うかクラ厨の意見を言わせてもらえれば、CLANNADは(と言うか鍵の世界は、ですが)ゲームのあの世界でほぼ閉じられている…完成された世界なんですよ。なので、ゲームの中にいたであろうモブキャラまでは許せるとしても、そこに色んな意思を持ったキャラが介入して、閉じられていたはずの世界がぐちゃぐちゃに壊されていく…。考えただけでもゾッとします。
 そもそも、CLANNADの中でも古河渚というキャラは、「俺の嫁」と言う人の少ないキャラ(だと思うのですがどうなんでしょう?)で、クラの主人公である「岡崎朋也の嫁」と認識されているような気がします。ので、こういう仮想空間にそぐわないような気がもの凄くするんですが…。
 ただ、これが坂上智代とか藤林杏とかになると、鍵っ子でも話が変わってくるような気がするんですがw むしろ一般ウケするという意味でも。
 もしこれが開始されたら…あなたは参加しますか? 僕は…気になるから結局はやるんでしょうねえ。まあキャラの再現度(性格とかセリフとかがゲーム中とかけ離れていないかとか)をしっかりしていてくれたら…という感じかな、と思うのですが。そこがダメならもう終わりです。これの開発にKeyのスタッフが深く関与するとは思えないので…ね。

 しかし、サービスが始まったらどうなるんでしょうね? 僕は鍵しか知らないので、鍵の側でしかしないと思うんですが、複数のゲームを知っている人は悩むんですかね?
 あと思うのが、鍵っ子は鍵っ子で、曲芸は曲芸でそれぞれ派閥みたいなものが出来たりして、抗争というか競争と言うか、何か醜い争いになりやしないかも心配ですw 以前に鍵ネタで「鍵も曲芸商法に近づいてきたんじゃ…」ってコメントをあげたらもの凄く叩かれましたから(汗。
 
 サーカス好きの懐の逞しい(? 太っ腹?)人たちなら、たぶん諸手をあげて飛びつくんでしょうけどね。鍵っ子はどういう動きをするんだろうか? どういう考えなんだろうか? 凄く気になります。もし何かあればご意見ください。