ブログのアクセス数維持のための方法とは?〜ニュースサイトのリンクを次に繋げられるか
ウチもそうですが、コラム系のブログサイトさんだったら誰もが感じることでは無いでしょうか?
つまり、一度や二度、ニュースサイトさんに記事を紹介されたところで、その時には1000とか5000とか、凄い時では10000とか行くこともあるかもしれませんが、そんなアクセス数は長続きするものではなく、次第に減少の一途を辿り、また元のアクセス数に少し上乗せしたくらいに戻るのが通常ではないのかな?と。
ま、紹介されるニュースサイトさんにもよりますし、そのニュースサイトさんでの取り上げられ方(その日の最初の更新ではなく、二回目の更新で取り上げられるものだったり…ごく一部のサイトさんですが)だとか、タイトル的にウケるウケないもありますが、一度取り上げられるようになれば、運が良ければまた巡回してくれる場合もあります。
ただ、一度紹介されただけで満足しているようでは、次のアクセス増へとは到底繋がりません。それどころか、一度得たアクセス数は維持できずにどんどん減ってしまう一方だったりします。経験のある方ならわかると思いますけど。
そこで表題の件に移りますが、要はこのアクセス数を維持していくために動かなければなりません。それは、もちろん記事の持続的なアップが必須です。
ニュースサイトでもそうでしょうけど、ここのようなコラム系のブログだと、やはり新しい記事が無ければ誰も見に来ないわけで。次々に新しい記事がアップされるからこそ、「また来よう」となって、更にはお気に入りやブックマークに入れる人が出てくる…アクセス数の底辺が上がる、ということに繋がると思います。
ただし、記事の質が維持されない場合は、例えアクセスがあっても次第に「ここのブログってツマンネ」という人が増えてきたりして、例えばニュースサイトさんがりんくしてくれたとしても、クリックする前にURLを見たりして「あ、ここの記事なら見なくていいや」って人が出て、例えニュースサイトが取り上げてくれても効果的にアクセスは増えませんし、コメントなどの反応も思うように伸びません。
つまり、「テンポの良い記事更新」と「一定以上の質の記事」との両立が不可欠と言うわけです。
…が、はっきり言ってそんなのは書くのは簡単でも、いざ実際に続けるとなると非常に厳しいです。毎日とまではいかないまでも、やはりペースとしては週2回くらいは、皆が読んでくれるような記事をアップし続けなければならないわけで。では、読者の興味を引くような記事の、ネタの出し方はどうすれば良いんでしょうか?
個人的には、僕のように、ある程度自分が得意とするジャンルに絞った考察記事を書くのが一番だと思います。「そういえばこのブランドって、ヒロインにこういう属性が多いよな?」とかそんな些細なことでも良いんです。それを裏付ける証拠や自分の分析を加えると、知名度の高いブランドであれば十二分に読みに来てくれる人はいるでしょう。たくさんのゲームをこなしている人なら、それだけ引き出しも多いでしょうし、逆にそれほど数をこなしていない僕みたいな人間なら、逆に数少ないゲームを深く掘り下げた内容にすれば良いだけで。ちょっとマニアックかな?と思うくらいの内容でも、掲載してみたら案外反響が大きかったりしますしね。
ただ考察記事って、ある意味自分のネタの泉が枯渇してしまえば終わりです。それを週2回、月に10回とか描き続けるのは相当難しいと思います。そこでオススメしたいのが「ニュースサイトを活用する」ことです。
どういう事かというと、要はニュースサイトで紹介されている記事を利用する、と言うことです。例えば、ニュースサイトでやたら取り上げられる頻度の高いジャンルやニュースから、何か派生したネタを考えて書くとか、あるいは祭りor炎上状態になっているサイトの記事に便乗するとか。ネタをゼロから考えるのは難しいことですが、二次利用するのはそんなに難しいことではないはず。ニュースサイトなどで取り上げられる記事って、賞味期限が1日限定だったりするものも多いのですが、たまに2,3日持続するものもあるので、それに乗っかる嗅覚みたいなものも必要かもしれません。ただし、あまり日数が経ってから書いても見向きもされませんので、もし一次的にネタを考えられないのであれば、毎日ニュースサイトさんの最新の更新をチェックして、そこからネタを考えて自分のブログにアップする、と言う手間は考えないといけないでしょう。
あと裏技的なことを書けば、そこそこ流行っているブログの管理人と仲良くしたり、トラバされたりするってことも近道かもしれませんね。あまり大手を狙うと、多数あるアプローチの中に埋没したり、コメントの返信もぞんざいになったりして効果的じゃないかもしれないんですけど、中堅どころのブログなんかだと、ある程度までは毎回更新をチェックしてコメントを返したり、そこの記事に関連したエントリを自分のところに載せたりすると、案外自分のところまで客足が流れたりしますし、その後も継続的にアクセスがあったりしますから、一つの策としては良いかもしれません。
まあ結論から言えば、アクセス数を維持しようと言うのは相当に大変なことなのです。特に、商業的に知名度が無かったり、業界人でも無い場合は。個として見てくれるわけじゃなく、あくまで記事を見に来るだけですから。なら、記事で魅せるしかないわけで。軌道に乗れば、自分の趣味やら雑記やらも楽しみに見てくれる人が増えるかもしれませんけど、そういうのを載せるのなら、笑いのセンスも必要かもしれませんね(その辺が決定的に不足している自分死亡)。
今回のエントリは、僕の経験から書いているのですべて正解ではないということは付け加えておきます。が、これからブレイクを狙う人(まあウチ程度ならすぐに越えていけるレベルかもしれませんけどw)の助けになれば、と思います。