青葉賞 予想

 今年のクラシック戦線と言うか3歳戦線の重賞は、ほぼすべて同じ傾向が当てはまります。
 それは、「関西の素質馬・血統馬が勝てない」こと、「重賞実績のある馬が強い」と言うこと、「関東馬が優勢」と言うことです。先週のフローラSを勝ったレッドアゲートフラワーCで2着でしたし、毎日杯スプリングS弥生賞フィリーズレビューなどは、すべて重賞やオープンで好走経験のある馬が勝ちました。そして、オープン実績の無い関西の素質馬はことごとく惨敗していたり…。
 と言うわけで、本命はアドマイヤコマンド新馬戦を勝った直後に臨んだ毎日杯では、最後は出し抜けを喰らいましたが2着と好走。皐月賞にも出走できましたが、無理に使わなかったことが好感できます。波に乗ってきた感のある川田騎手ってのも良いですね。まだ未完成とのことですが、仕掛けてからの反応が抜群ですし、前走は大幅に時計を短縮できましたから、まだまだ上積みもありそうです。毎日杯青葉賞というローテは、昨年のヒラボクロイヤルと同じ。まあまず大崩れは無さそうです。関西馬で川田騎手と言えば、先週のシングライクバードが思い浮かびますが、それよりも操作がしやすい馬ですから大丈夫でしょう。
 アルカザンも見直したい1頭。きさらぎ賞スプリングSは、共にマイラーに向いた流れになってしまいましたので、この馬には向かなかったとも言えます。やや瞬発力や仕掛けてからの反応に物足りない部分はありますが、既にオープンも勝ってますし、期待できる面はあるんじゃないかと思ってます。
 関東馬では、アイティトップの巻き返しに期待したいです。スプリングSは、中間に一頓挫あっての調整不足もありましたし、中山1800mの流れに合わなかった可能性も高いですので度外視。マイネルチャールズと接戦した経験もありますし、条件変わりで一変までありそうです。
 
 逆に消しなのがマゼラン。良血関西馬w 父がクロフネと言う時点で信頼度が薄いんですが、姉がディアデラノビアというのも、この2400mと言う距離の限界を感じてしまうのです。もちろん、同条件同距離の500万ではかなり良いタイムで勝ってますし、そのときに負かしたレッドアゲートフローラSも勝ちましたし、500万勝ちのレベルと言う意味では最上位だと思います。輸送も経験してますし。
 ただ、疲れが出ての放牧明けで久々ってのはいかにもマイナス。ここで勝ち負けするようだと本番でも、と思うんですが、そこまでの器とは思えません。

アドマイヤコマンド
○アルカザン
アイティトップ
△ファビラスボーイ
 モンテクリスエス