Gardenの追加シナリオ配布のために、せっせとグッズを売るCuffsおつ

 いや、本当に無償で追加シナリオが配布され、完了したら土下座しないといけないので(以前のエントリに「絶対に出ない!」とか書いたもので…)、早くどっちかハッキリしてもらいたいんですけどね。一応スケジュールは発表されていますが、いきなり初っ端から延期してますし…。
 ただCuffsは既に、流通関係に大打撃を与えていますから、どの道立ち行かなくなるとは思うんですが。卸やショップの、メーカーに対する不信感は全く拭い去ることは出来ていないと思うので、ユーザーに対してきっちりとしたフォローが出来たとしても、ショップはまたCuffsのゲームを並べようとは思わないでしょうしね。値段の暴落で相当損害が出たはずですから。
 その割には、Dream Partyにはしっかり出店して、かなり多くのグッズを販売するみたいですが。やはり良い資金集めになるんでしょうかね? それを、今後のパッチ開発費に当てるのかもしれませんし、それはそれで良い感じなんですが。でもそのグッズを買うのは確実に、ゲームを買って迷惑を被った人たちのはずですけど…。そんな人たちから更に金を巻き上げて開発資金に⇒更に開発延期⇒またコミケの企業出店で資金集め…って、本当の自転車操業ですねっ!?
 どうなるのかはわかりませんが、でも最初のパッチ(追加シナリオ)が配布されるまでは何ともいえないってのが正直なところですね。出ても、声が後から付くのなら…そこまで待ったほうがいい気もしますし。
 でもまあ、姫宮瑠璃の抱き枕カバーを持っている者としては、そのシナリオが遅れても出てくれるのであれば…待つよ!と言うのが正直なところです。もし支援したいのなら、Dream Partyでグッズを買ってやるのが筋なのだろうか…?
 しかしながら、リトバスEXの脚本印刷が終わった、というKeyの話を見ていると、このGardenの開発スケジュールのいい加減さと言うか無茶苦茶さがよくわかりますね。追加シナリオの配布スケジュールってのも、確実にリリースできる日程を提示してもらいたいものです。

http://www.cuffs.co.jp/04_Garden/support/support_3.htm