Keyはコミケを軽視しているのか?!〜リトバスEX・無印版の発売日設定に思う

 7月25日に決定したリトルバスターズ!エクスタシーですが、同人をやってる人間からすると「嫌がらせか?!」と思うような設定に思います。そういえば無印リトバスも、7月28日くらいだったような。
 そこで思うのが、Keyは同人関係を軽視しているのか?ってことです。
 Key作品は、ONEの時代から同人人気が高く、Kanonでその熱はピークに達しました。本格的にギャルゲーの二次創作が流行り、作品的にも面白いものが出てきたのは、KanonTo Heartなどが出てきてからだったように思います。その後、同人人気はしなかったAIR、そしてCLANNADの発売までの4年もの空白の期間も、同人誌を出し続けるサークルは減ったものの、SS書きがしぶとくジャンルを繋いで行き、CLANNAD、そしてリトルバスターズ!へと道筋をつけていったように思います。つまり、同人関係でずっとKey系をやっていた、あるいは地下で活動していた人もある程度いたことが、CLANNAD以降のKey作品を支持しているユーザーが減っていない(大半は減って、また新たに入った人が多いのでしょうけど)一因になっているような気がするのです。
 と言うのは、同人関係で活動している人、あるいはそれらの読者さんってのは、ただゲームをプレイして好きになった人以上に、より深くそのゲームにハマっている人だと思います。ので、続けて同じブランドのゲームを買ってくれる率は高いはずです。
 ギャルゲーにおいて現時点で同人人気が高いと言えば…Fate月姫TYPE-MOONとか、あとはひぐらしでしょうか(ギャルゲ?)。どちらもやや下火になっているとはいえ、根強いファンが下支えしているからこそ、追加ディスク?を発売できたり、次回作にたっぷり時間を取れたり出来るのだと思います。
 やはり二次創作が流行るジャンルと言うのは、例えばコミケからコミケまでの期間だとか、Web漫画やらSSなら連載期間中はずっとだとか。それだけ長いスパンでユーザーが興味を持ち続けてくれるわけで、普通のギャルゲなら発売された月で90%以上の売り上げを占めてしまうのに、長く売れ続ける傾向もありますからね。
 以上は、同人などでKey系は凄く流行っている+同人がジャンルを活性化させているという例でしたが、じゃあ何が「コミケ軽視」なのかについて触れたいと思います。
 まあ同人やってる人ならわかるでしょうけど、7月末という発売日設定と言うのは、確実に夏コミには同人誌が出せないのです。夏コミは8月の15日前後に毎年あるわけですが、同人誌を印刷してくれる印刷所の締め切りは、大体7月末くらいです。そりゃあお金のあるサークルさんなら8月初めのギリギリまでイケる印刷所・料金でやれるのかもしれませんが、それでも8月5日とかそんな感じです。ので、オフセット本は確実に間に合いません。コピー本なら、ギリギリまでプレイして+ネタ出しして、3日くらいで本を作って…というのも出来るかもしれませんが、オールクリアとかまでいけるかどうかは微妙なものです。
 無印版リトバスはそれでも良かったんです。だって、リトルバスターズ!という作品は発売されていない段階で本を制作するわけですから、出さなければ良いわけです。
 ただ今回のEXはかなり違います。というのも、リトルバスターズ!という作品は既に出ているわけなんです。どういうことかと言うと、書き手としては、EXが発売されてても無印しか知らないわけですから、無印ベースの作品を発表せざるを得ないのですが、買い手としては、むしろEXをプレイしてから「リトバスひゃっほぅ〜〜〜ぃっ!」って思って求めてくるでしょう。無印版を見送った人が新たにEXから入って、コミケリトバスジャンルに流れてくるかもしれません。しかしながら、僕ら書き手はEXベースには書けません。そこに、ズレが生じてしまうのが何とも歯がゆいのです。個人的には、今度のコミケリトバス本を出すのは怖いと思っていて、ならCLANNADでいいんじゃね?って思うくらいですから。
 ですから、もしコミケなどで同人的に波を起こしたいのであれば、6月くらいには発売して欲しかったんですよね。それか、逆にコミケ後でじっくりプレイする時間が欲しいのですけどw

 以上のようなことから、7月末というEXの発売時期って、同人書きにとっては最悪な発売日設定なんですよ。それこそ、Keyは同人での盛り上がりを完全に無視しているのかとか、妨害しているのかと思うくらいで。これだけ、Key作品の二次創作には需要も供給もある状態なので、なおのこと気になるのですよ。
 
 穿った見方をすれば、夏コミでVAが小銭を稼ぎたい(発売後すぐでユーザーの熱が最高潮の時にグッズ販売をしたら売れるでしょうし)のかなあ?とか思うのですが、それだったら嫌過ぎですけど。
 まあこの発売日の設定は、単に、夏休みにプレイする時間がたくさんあるだろうから、その前に発売しておきたい、と言う思惑なだけかもしれませんけどね。