巨人のゴンザレスがドーピングで解雇へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000047-yom-base
 少し前に脇腹痛で抹消されていたんですが、本当は薬物検査に引っかかっただけだったんですね…。本人はやっていないとは言っているのですが、3種類も検出されたんならクロとしか言いようが無さそうです。ここまで好調だっただけに、巨人にとっては痛手かもしれません。
 しかしながら、プロ野球の薬物検査って抜き打ちではあるんですが、抽選で選ばれたごく少数の選手が受けるだけなんで、実際に使っていても引っかからない選手もいてるのかもしれない、と疑いたくなります。
 ソフトバンクガトームソンも引っかかりましたが、あちらは飲用の育毛剤が原因だったという、まあ過失だったようで悪質性は低いと思うんですが、今度は覚せい剤取締法に指定されている薬物も含まれているとのことで、かなり悪質と言えると思います。
 もう少し検査の対象を増やすとか、頻度を高めるとかして警鐘を鳴らすしか無いでしょうね…。ただ風邪薬の成分とか、厳しすぎる面もあるのもわかるんですが…。