日本ダービー予想

 さて、今週末は日本ダービーです。競馬ファンとしてはお祭りみたいなものですので、張り切ってあれやこれやと考えています。競馬を知らない人でも、単勝(勝つ馬を当てる馬券)であれば、最高でも18分の1の確率で当たるわけですから(しかも一番荒れる時なら、100円が1万円以上になります)、機会があれば参加して欲しいですね。
 
 今年のダービーですが、昨年みたいに牝馬ウオッカ)が出ているわけじゃないので、予想はそれほど難しいとは思ってません。
 恐らく勝つのは、アドマイヤコマンドマイネルチャールズ、そしてディープスカイの3頭のどれがじゃないかと思ってます。
 アドマイヤコマンドはここまで3戦2勝。2戦目の毎日杯こそ敗れましたが、その後の青葉賞は完勝と言える内容。鞍上は川田。皐月賞でGI(JpnI)を初勝利し勢いに乗っています。勝負度胸・騎乗姿勢も優れた良い騎手なので、ダービーもとって不思議は無い騎手だとは思ってますが、もっと段階を踏んで欲しいって気持ちもあります。そして何より、馬が未完成。まだまだ緩いところがあって、大成するのは秋以降だと思ってますので、ここは見送りです。
 マイネルチャールズブライアンズタイム産駒。タニノギムレットナリタブライアンなど、ダービーを制覇した経験が豊富な父を持っています。前走も負けはしたものの、あまりに大事に乗りすぎたためだと言われています。ただこの馬も騎手が松岡で若手。GI自体は勝っている騎手ですしその辺は問題ないのですが、馬主である「マイネルラフィアン)」自体がクラシックレースを勝ったことが無いんですよね。この馬のローテ自体も、ダービーを見据えたものではなく、完全に皐月賞狙いだったことも明白で、姉のマイネヌーヴェルも中山・福島などの力のいるコースが得意な馬でした。雨が降ればチャンスはあるかもしれませんが、皐月賞を負けてダービーで狙う馬とは思えません。
 よって本命はディープスカイ。この馬も距離は1800mまでしか経験が無く、距離経験の無さが不安視されますが、毎日杯などは時計も速く、相当負荷が掛かった中での快勝劇でしたし、その後のNHKマイルCも難なく勝利。決め手が断然で、かつこの4走を東京⇒阪神阪神⇒東京と、中山のトリッキーなコースには目もくれず、東京コースを目指して使われてきています。騎手も、昨年ウオッカで制した四位騎手ですので問題ないでしょう。厩舎は、この馬のNHKマイルが初めてのJRA・GI勝利だったので経験は浅いですが、2,3歳世代に特に強い厩舎でもあり、そう大きなマイナスだとは思いません。関西馬も勢いに乗ってますし、ほぼこの馬が勝つと見て間違いないでしょう。
 
 その他は混戦。タケミカヅチの安定感は買いたいですし、絶好の枠+調子も絶好調と買い要素は強いです。同じ新潟2歳S組のエフティマイアオークスも2着しているように、この馬も連動するかもしれません。
 穴で気をつけたいのが、ショウナンアルバと、父がダービー馬の産駒たちです。ショウナンアルバは気性難が問題ですが、むしろここは行かせてしまうくらいの気持ちで行ければ、能力は高いわけですからあるいは…の場面があるかもしれません。あとはスマイルジャッククリスタルウイング。特にクリスタルは、姉はオークス2着のトゥザヴィクトリー。父は、これがラストクロップ(産駒の最終世代)となるアドマイヤベガ。勝てばドラマですよね。最終の目黒記念に出るアルナスラインと共に、亡き父にいい報告が出来るか? 注目しています。
 
ディープスカイ
マイネルチャールズ
クリスタルウイング
タケミカヅチ
×ショウナンアルバ
 ブラックシェル
 スマイルジャック
 フローテーション


 相手が多すぎますが…。まあこんなもので。
 金鯱賞タスカータソルテ目黒記念アルナスラインに期待します。