日本ダービー結果

 単勝は当てました。1万円。しかしその他が…orz
 2着のスマイルジャックも、3着のブラックシェルも押さえてはいたんですが、馬単ではスマイルは買えず、更に3連単も、相手をレインボーペガサスタケミカヅチクリスタルウイングにして流していたので…。武豊が8,9Rと内を突いて差してくる予行演習をしていて、準備に余念が無かったのは気がついていたんですけどねえ。ならブラックシェルを相手に入れておけば…。
 まあでも、単勝1万円を当てたのは初めてなんで、気分は悪くありません。勝ち方ももの凄かったですからね。今日の東京は明らかに外+追い込みでは届かない…どころか、全く伸びてなかったんで、あの競馬で撫で切ったのはちょっと次元の違いすら感じました。強いですよ、ディープスカイ。もちろん、『先輩ディープ』の域では全然ありませんけど、マイルと2400mと連勝するのは並みの能力じゃないですから。
 あと思ったのが、アグネスタキオンの凄さ。やはり無事だったらダービーも楽勝していたんでしょうね…。サンデーサイレンス亡き後、種牡馬リーディングを取るのはもう間違いないでしょう。
 それと、今年のクラシックで小牧太と心中した人は大正解でしたね(汗。単勝は1つだけとはいえ、4レースで1-1-1-1と、馬券圏外はスマイルジャックの皐月だけですから。すべて人気薄。いい仕事をする騎手です。関東の人も、もう覚えてくれたでしょうけど、常に注意するようにしてくださいw

 あと嬉しかったのが、フラムドパシオンの復活。ダービーの後の11Rだったんですが、直線半ばくらいまで持ったまま、内田騎手が後ろを見て追い出すと、あっという間に突き放し、あとはまた持ったまま。実質追ったのは200mくらいじゃないでしょうか?
 まあ、脚さえ持てばこのくらい普通なんですけどね。初ダートだった2歳500万では、騎手が引っ張りどおしなのに馬なりで先頭に立ち、そのまま追うところなく押し切り。2着につけた差は2.4秒。そしてドバイでのUAEダービーでは、後のBCクラシックドバイWCを勝ったインヴァソールに先着したり、既に能力はワールドクラス。マトモに走れば、1000万どころか、JCダートとかフェブラリーSを勝てる器ですからね。
 ただ「脚さえ持てば」と言うのは、長らく重い屈腱炎と戦い、腱の移植手術という前例の無い大手術をし、そして帰厩してはまた放牧を繰り返していたら…2年以上が過ぎてしまったのでした。ので、今回も「脚が持つかどうか?」の一点しかなかったんですが…何とか無事でよかったと言うのが本音です。
 あとは、このまま無事に行って欲しいですね。秋のJCダートは、ローテ的に間に合うのが難しいかもしれませんし、フェブラリーSを目標にして欲しいですね。何せまだ準オープンですから。GI挑戦まではあと3回は勝たないといけませんしw
 実はこのフラムドパシオンは元POGの指名馬。それだけに、今日の馬券が取れなかったのが何とも痛い(ぇ。