WHITE ALBUMのPS3移植は、今後のギャルゲの道筋を左右するか?

 週刊ファミ通を見ていたら、画面写真まで載っていてビックリしました。あの「浮気ゲー」WHITE ALBUMPS3に移植されるようです。
 「キラ☆キラ」はPS2らしいのですが、それとの比較が興味深そうなのです。新しい作品と古典的な作品、と言う違いは大いにあるのですが、それ以上に気になるのが、廃れてきたPS2がイイのか、メインとしては心許なさ過ぎるPS3がイイのか?って部分が。今はまだPS2のほうが良さそうではあるんですが、もう新作ソフトの売り上げはWiiPS3がメインですし、それ以上にDSとかPSPのソフトの売り上げの方が多い感もあります。
 ギャルゲーメーカーとしては、コンシューマ移植と言うのは美味しいと思うのですよ。だって、元からある素材・企画にちょっとした追加要素を加えるだけで、新作を出すのと同等の商売が出来るんですから。それが、コンシューマ機のメインハードが定まらない現状では、以前ほどの移植作での売り上げが期待できないわけですから、コンシューマ移植前提で出される、制作費の掛かった作品が出てこなくなる可能性もあります。そうなれば、ギャルゲー全体のクオリティダウンにも繋がりますし、とにかく僕らユーザーへの影響も大きくなりそうです。
 ただ、そもそもホワルバの移植には色々と問題が。まずは原画。ファミ通にはあたかも原画が変わった、みたいな書かれ方をされてましたが…替わってませんからね。当時は…何名義だったのか(たぶん河田優)わかりませんが、ら〜・YOUからカワダヒサシだったり、PN自体が替わってますからねえ。しかもその名義変更と共に絵柄も変わった替わった…。個人的には、このWHITE ALBUMのオリジナル版が出た頃のカワタ氏の絵柄は最高に良かったと思うんですけどねえ…。
 それと原作(ライター)。もうリーフには居ない人です。まあ大した細かい描写の無かったシナリオではあったかと思うんで、原作を補強したりとかってのはそれほど難しいものじゃないとは思いますけどね。
 オンリーイベントの企画もまだあるみたいですが(かなりのいいタイミングですけど)、どれほどの人がハマって、今も「懐かしい!」と思っているのかがわからないってのが何とも言えません。
 それに、僕もそうですが「懐かしい!」「またやりたい!」とかって思っている人の中でPS3を持っている人の割合も高くないはず。セールス的には期待出来ないので、オリジナル企画が軌道に乗るまでのつなぎみたいなものかもしれませんね。
 ちなみに酷評しているようですが、緒方理奈と観月マナの可愛さは異常。リーフはシナリオとかシステムはダメダメな傾向が強いですが、キャラだけは素晴らしいと思える最初の作品だったような。まあこの作品のダメな点は、ゲームのシステムの面と、主人公のどうしようもないヘタレさなんで…。その辺が直されていればと思う反面、ああいう個性が消えれば本当にダメなのかなあ、とも思う次第です。ただ理奈はイイです。
 キラ☆キラとの売り上げ数比較は注目ですね。キラ☆キラ持ってもいないのでわからないのですが。

                        • -

※追記
 WHITEALBUMのアニメ版のキャストは、由綺が平野綾、理奈が水樹奈々だそうで…。
 本気だよ!!
 どちらもバリバリに歌えますしね。特に理奈はかなり期待できるんじゃないかと。ただ、原作がそもそも大団円があり得ないような話なので、鬱さと原作忠実度との兼ね合いがかなり難しそうではあります。そもそも、原作の監修が出来ない(作者がいない)のがなあ…。