リトルバスターズFestival 24時間東京遠征強行レポート

 需要があるかどうかわかりませんが、個人的なレポートを時系列に書き残しておきます。だらだらと書いているので、興味のある方のみどぞ。
 
<土曜>
10:00 SSの追い込み開始
20:00 SS完成
 半日ずっとSSを書いていたわけではありませんが、気分転換を図りながら断続的に書いてました。しかし、締め切りが迫ればやれるものだなあと、自分の底力の凄さと今までの体たらくぶりに驚きましたw それに、「あと5時間あるや」とかって昼間の自分は楽観していたんですが、終わりが見えてきてラストスパートをかけてからの時間の経過が早かった早かった…。SS完成からレイアウト・印刷までに2時間あればいいかと思ったら1時間しかなくて…。
21:10 出発
22:10 京都駅着
23:00 夜行バス出発
 そこからは旅+イベント支度でしたが、これほどタイトになるとは思ってもおらずにバタバタしました。が、慣れもあるのか忘れ物は全く無かったですが。ただ原稿は印刷しておらず、それらはすべて現地(東京)でやることに…。
<日曜>
06:00 新宿着
 夜行バスですが、足元ゆったり型のバスにしたので値段は張りましたが(5000円。普通のバスは3800〜4800円)、狭いバスでは起こる足のむくみがほとんど無かったのは良かったです。が、隣の座席に大柄のオッサンが座ったのですが、そいつがやたらこっちの席のほうまで進出してくるわ暑苦しいわで、とても寝れる状態じゃありませんでした…。ドリエル(睡眠補助剤)まで飲んだのになあ。睡眠時間はたぶん2,3時間…。
07:00 新橋着
 東京でどの界隈が好きかと言われたら、迷わず「新橋」と答えますw 新宿は慣れていないせいもあるんでしょうが、全く「居たい」と思わないんですよね…。夜行バスでは3度目くらいに到着しているんですが、マクドくらいしか開いていなかった+満員だった+いすやテーブルがとても落ち着ける広さ・間隔じゃなかったことに失望しまして、歩き回ることすら放棄してしまいました…。まあ新宿はあまりに知らなさ過ぎるだけってのもありますが。ただ、交通の便としてもあまりいい場所じゃないような。もちろん何処にでも行けるんですが、有明にも蒲田にも割に距離がありますし、首都圏外から来る者としては不都合が多いのです。降りなければいいじゃん!と言われそうですが、夜行バスからは早く解放されたいんですよね。でも横浜だと東京に遠すぎる。となれば新宿かと。しかしもうイイですね。新橋に遠すぎる…。
 何故新橋かというと、これまでに東京に出てきて、3度ほど新橋界隈を歩いているんですよ。最初は「ウインズ汐留」を探していたら自然に、2度目は朝早すぎてウインズ新橋が開いていなかったのでほっつき歩いていた…とかそんな感じでw 有明にもゆりかもめがありますし、東京からはテラ近いですし、蒲田にも電車一本で行けますしね。ウインズもありますし、日曜の早朝から開いているコーヒーショップとか富士そばもありますから、イベントで上京してきたときにはかなり使い勝手のいい街なんじゃないかって思うのです。
 もちろん(?)富士そばでそばとミニかき揚げ丼を食ってから、雨の降る中コンビニでコピーをし、コーヒーショップの端の長テーブルを使ってちまちまと製本をしてました。
07:30 コーヒーショップ
 製本作業は…まあページ数がそれほど多くなかったので、大変じゃない…わけではありません。30部くらい刷るので、30×5(ページ数)の紙をまず折らなければならないところから始まります。それから並べて綴じて…なんで、どうしても1時間以上かかるんですよね…。最初はカフェオレを、次にホットコーヒーを飲みながらやってましたよ。まあ後半は、宝塚記念をはじめとした競馬の予想に終始していましたけどね。
09:15 新橋発
 ウインズ新橋で馬券購入も済ませ、地下鉄〜京急で蒲田へ。以前はJRで行ったんですが、雨が強かったので断念。京急蒲田からは、PIOに相当近いんですよね。
10:10 PIO到着
 設営。
11:00 開場
15:00 終了
 イベント時間内のレポは、以前の日記か神海さんのブログを参照(ぇー。チャットやブログで見知った人たちとの会話とか盛り上がって楽しかったんですが、だんだんテンションが下がってきてしまい申し訳ない限りでした…。睡眠2時間とかだとそんなもんです。もう少し万全の体調で東京のイベントに参加したいと思う次第です。前日入りしてみたいなあ…(前日入りのハードル…宿泊代や新幹線費用などの金銭的な問題+前日から東京入りするという日程的な問題も)。
16:30 脱出
 アフターイベント「かたじけのうござる」の、我らがSS書きたちと愉快な(ryチームが敗戦するのを見届けてから出ました。この時間で結構限界です。次の日が休みなら、最大で20:30くらいまでは東京に居られるんですけどね。
17:30 東京駅着
 蒲田から近いのは品川だったんですが、品川では座れない可能性が高い。と言うことで東京まで。結構遠いんですよね。東京からなら、よほど出発時刻が近いのぞみでも無い限りは自由席に確実に座れますから。牛肉弁当(1050円)を買い込んで乗車。この牛肉弁当、肉の量も割とありましたし、付け合せのししとうや玉ねぎ・しらたきの炊いたの、漬物2種など、なかなかバラエティに富んでいて美味しかったです。コストパフォーマンスも悪くなかった感じです。
18:00 出発
20:20 京都着
21:30 自宅着
 ようやく到着…。新幹線など移動時間はほとんどダビスタDS三昧w 2度ほど破産しましたが…。そして帰ったらまずは馬券のチェック。宝塚記念は惨敗でしたが、他のレースで取り返してちょい負けくらいでした。
 次の日はさすがにしんどかったですが、火曜くらいになると、逆に遠征疲労は抜けた感じでした。まだまだ若いみたいです(汗。