ダビスタDSプレイ日記〜差し追い込み天国はディープ効果?!

 ダービースタリオンDSを、とりあえず「今日ダビ」を見ずにプレイしています。前回の日記の中でも書きましたが、2度ほど破産してなかなか軌道に乗れませんでしたが、ようやくコツみたいなものを思い出してきたのと、初期牝馬から優秀な馬が出てくれたので、借金無しで資金が1億前後まで到達しました。その功労馬は準オープンまで勝ってくれたのでも満足だったのですが、アイビスSDセントウルSも勝ってくれて、スプリンターズSもあわやの2着などもの凄い活躍をしてくれています。
 しかしながら、何頭か勝つ馬とそのパターンを見ていると、あることに気づきます。それは「差し追い込みが圧倒的に有利」」ということです。逆に、逃げ先行で勝ち上がることなんて、よほど力差がある場合でも厳しかったりします。ですから、ポーンとスタートを決めてしまったりしたら死亡。もちろん、大きく出遅れても厳しいんですけど。例え福島とか小倉でも、逃げ切ることは至難の業です。
 ですので、力が抜けていたとしても、迷わず「差し」指示がオススメです。逃げ先行よりは確実に勝ち負けになるはずです。
 しかし、差し追い込みが強いってのは、やはりディープインパクトが絶対的に強いって設定だからなのかなあ…。ただデュランダルがウチのしょぼい血統の馬にあっさり先着されていたのを見ると、そのバランス調整もイマイチ上手く行っていないのかもしれません。
 配合に関してはまだよくわかりませんが、差し追い込みが有利だと言うことは、底力がモノを言うのかもしれませんね。以前のダビスタなら逃げ先行が有利だったこともあって、勝負根性は低めでいいってのがセオリーでしたからね。そういう固定観念を拭い去らないと。