EXまで待って買った人は勝ち組っぽい?

 リトバスEXは売れているみたいですね。と言うか、もう入手困難なレベルだそうで。今回手に入れられなかった方は…10月くらいの通常版発売まで待たないといけないみたいです。無印リトバスでも10万本くらいは行ったとは思うのですが、今回はそれは上回る数字みたいで。
 個人的には、今まで「エロじゃないからなあ」とKey作品を毛嫌いしてた人がどのくらい食いついたかが気になるところで。そのユーザー数がどのくらいか、ですが、VAが強気の読みをしていたとしたら12万くらいは行ってるんじゃないかとにらんでます。
 それにしても、無印リトバスの声優陣を見て、あるいは18禁版が後で出ると予想して、無印版を自重した人は見事だと思います。僕みたいな鍵っ子はそうは思わないんですが、普通のエロゲ・ギャルゲユーザーであれば、同じゲームの18禁版が後で出るとしたら、後から買えば良かったー、と思うかもしれません。が、自重した人であれば、無印版の6キャラ+3キャラ+Hシーンが1本分のお金で買えるわけですよ。総プレイ時間換算でも、9キャラ攻略可能(+ストーリーもそれなりにしっかりしてる)ってのはあまりにお値打ち過ぎる。1年間待った人が勝ち組かもしれません。