夏休み一日目+北京野球など

 今日はオリンピック〜高校野球〜オリンピックで一日を終えましたw
 まあでも、途中で数年ぶりにバッティングセンターへも行ったんですけどね。120球くらい振ってきましたが、その7割は空振りかファウルチップという体たらく。最初、右で40球打ったんですが全然ダメで、左に変えたらそれなりに当たって、その後で右に戻したらそれなりに当たって、でも最後には疲れで全然当たらなくなって…。隣で打っていた中学生か高校生の女の子はライナー性の当たり連発で、何だか居づらかったです…。
 まあそれもそのはず、素振りだって数年ぶりで、しかも打席に立つ前にも一度も振らずにやったんですからまあ当然かも(汗。
 オリンピックですが、女子柔道は好調ですね。上野さんはめちゃくちゃ冷静で凄みすらありました。昨日の谷本さんのは…凄かったです。3回戦か準々決勝だったかと思うんですが、腹這いの相手をひっくり返しての寝技は、あれは完全にレスリングの動き+力強さですよね?! 格好よすぎでした。
 野球ですが…何だかなあという感じです。ダルビッシュは…屋外の暑い球場での投球への順応がイマイチだったかもしれません。しかし、直球とスライダーしか投げてなかったと思うんですが、あんなに単調な投手でしたっけ? 日本で見るような凄みみたいなものが、ほとんど見られませんでしたね。成瀬が打たれたのは仕方が無いでしょう。あの場面で0点に抑えられる投手が他にいたかどうか。まあ、藤川とか岩瀬とか上原とか、救援経験が豊富な投手を出せば、と言う選択肢もあったでしょうが、まだ5回でしたからねえ。
 しかも成瀬は、その後が良かったですからね。オールスターでボッコボコに打たれたショックからは完全に立ち直ってましたから。日本の投手陣はストレートで押すタイプが多いですから、コントロール型の投手は凄く有利ではあるんですよね。星野監督が選出した理由はよくわかりました。オールスターのあれを見ていたら「何で成瀬を選ぶんだ?!」って思いますから。
 ただ、本当の意味での救援投手ってのも登録しておいたら…とは思いますね。中継ぎ(ワンポイント的な)の投手を。誰とは名前が出て来ないのですが。
 打線は…つながりを欠きましたね。阿部→里崎というのは、あまり機動力が期待できないという意味でどうかと思いました。長打力を期待できないのであれば、脚の速い選手を優先的に起用するほうが良いですしね。
 金メダル…は、ここからの踏ん張りとチーム力アップが不可欠でしょう。厳しいでしょうが、望みが無いわけでは無いと思いますので頑張って欲しいです。先発投手陣が不安ですけどね。
 
 あと、日本女子体操チーム。
 「完全にお子様集団なんですけど??!!」
 僕でもそう思ったんだから、外国の人が見たら、良くて中学生、もしかしたら小学生集団に見えたかもしれません(汗。