パリーグのプレーオフ争いが面白い!!〜オリックスが単独3位に浮上

 オリックスがついに勝率5割に復帰し、日本ハムを倒して3位に浮上してきました。大石監督に代わってからは、トータルで勝ち越しているんですが、ようやくチームとして機能してきたのかな?という感じになってきました。
 それでも、当初はクリーンアップでと期待していたラロッカが、成績不振+ケガでいなくなり、エースとして期待されていた平野も故障で最初からいないわけで。その状態ではありますが、残った選手で一丸になって突き進んでいると言う感じです。
 特に投手陣の健闘が光ります。10勝してる小松なんて昨年は中継ぎでしたからね。近藤や山本なんかもそうですし。金子にしても、シーズン通して投げたことが無い投手ですし、こんな先発投手陣で勝って来ているんですから、ファームを含めた潜在的な選手層が厚かったのか、ダメ元での起用が功を奏したのか…。他所のチームで、ファームから一軍昇格即先発or中継ぎ投手を緊急先発起用→炎上、と言うのはよく見ているだけに、これだけ多くの選手が先発転向・起用で成功しているのが凄く異質に見えてしまいます。
 抑えの加藤を含め、もう少し中継ぎ陣に絶対的な存在が欲しいところなのですが…それでもコマは揃っているので、非常に試合は作りやすいように思います。
 打線は…当初は不振だったカブレラが止まらなくなってきましたね。ローズが息切れしつつあるのもあるんですが、本塁打や打点数でほぼ並ぶまでになってきました。これで、濱中あたりに確実性が出てくれば…。
 既に2位も射程圏ですし、大きな連敗さえしなければCS進出が出来そうなところまで来ました。チームに勢いがある分、怖い存在にはなりそうですね。
 しかしパリーグは面白いですね。当初「3強」と言われていたのですが、その中で3位以内にいるのがソフトバンクだけ。西武も決して前評判はよくありませんでしたから、まさに下克上状態です。当初は楽天も上位争いをしていましたから、ちょっとした選手の入れ替えやケガ、状態の良し悪しでいくらでも変わることになるみたいです。
 セリーグはそこまで行きませんよね。結局、広島とかヤクルトが3位に肉薄まではするんですが、巨人や中日の壁に跳ね返されているわけですし。
 阪神や巨人は難しい戦いを強いられるかもしれませんね。相手が何処になるかわかりませんし、何処でも骨がありそうなので。