阪神は一度首位から転落したほうがいい

 阪神がまたも完敗。今日は、下柳が打たれてもう青色吐息。またもマジック消滅で、2位の巨人に自力優勝の可能性が復活してしまいました。もう3.5ゲーム差ですか…。今のチームの勢いからすれば、時間の問題とさえ言えると思います。
 もう阪神の1位通過が確実、だなどと高らかに叫べる状態になくなってきましたね。まだ有利なのは有利なのですが、もはや勝ちパターンと呼べる形が存在していません。先発が5回まで試合を作れない。打線はいいとこ3点まで。これではとても勝てません。
 対する巨人は、先発はグライシンガーに内海の2本はしっかりしてますし、何より中継ぎが充実しすぎてます。この前も、山口が1アウトも取れずに降板したんですが、その後を受けた越智が完璧な投球で流れを断ち切ったりしてましたし、時折怖いながら、クルーンはそう連打は浴びませんし、豊田や藤田らベテラン勢もそれなりには投げられています。後ろがいいですよね。壊れてしまいましたが西村なんかもいましたし、例年には無い布陣だと思います。上原は…計算できるようになるかどうかがわかりませんが、打線も活気がありますので、少なくとも今の阪神と3.5ゲーム差であれば勝てるでしょうし、CSでの短期決戦でも相当戦えるでしょう。
 で、阪神ですが、とにかく今年は「何となく」首位を突っ走れただけでした。もちろん前半戦〜交流戦は調子が良かったんですが、特にオールスターを挟んでの前後は、どう考えてもゲーム差があるために出来た「余裕」からの勝ちではなかったでしょうか? で、今は戦力差もあり、またゲーム差も無くなって余裕がなくなっている、と。元々、新井がいなければ得点力が落ちる打線ですからね。
 しかも、夏場以降に戦力として加わった選手たちが、あまり活躍できていないのが、春先からずっと頑張ってきた選手たちの疲労をより高めているようにも思います。特に、林とか桜井ですかね。期待ほどは打てていません。投手陣もそうです。ノーゲームになったからいいものの、福原はボコられてましたし、橋本健あたりもビシッと抑えられていませんから。
 ですから、この先も「何となく」で逃げ切り、首位でCSへ突入しても、恐らくは惨敗すると見ています。ので、一度陥落すればいいんじゃね?と思ってます。一度落ちて、そこから這い上がって来たほうが、まだ勢いに繋がると思うからです。陥落して上がって来れないのであれば、まあそれまでのチームだったと言うわけですしね。
 首位にいるのに厳しいですが、日本一になるには何かミラクルが起きないと苦しいでしょう。何がミラクルになるんでしょうか? しかし、阪神の二軍とかの選手からは、どうしてこう一軍で即戦力になれるような選手が出てこないんでしょうね? 西武やオリックス、巨人なんかは、元々はファームにいたような選手が活躍して今の順位にいるようにも思うので。それが無い阪神は、やはり選手層とかからしても弱いのかもしれませんね。スカウトの目もおかしいような気がしますけど。