京都大賞典、毎日王冠 予想

 注目のレースです。
 しかしアルナスライン単勝2.5倍なんですね…。アドマイヤジュピタが圧倒的かと思っていただけに誤算です。せめて4倍つけば単勝1万円勝負をしようと思ってたのに。プランが狂いました…。

 京都大賞典は、もう間違いなくアルナスラインが勝つと思います。実力的にはアドマイヤジュピタと大差はありません。菊花賞2着に京都大賞典3着、メトロポリタンSのレコード勝ちを考えても、こんなところで負けるわけにはいかないクラスの馬です。休み明けも、すみれS以来で対古馬初対戦だった京都大賞典が見せ場十分の3着でもありましたから、大型馬ですが苦にはなりません。自分から動けますし、瞬発力も問題ありません。Aジュピタとの2kg差を考えると、まあ負けないとは思っているんですが。
 もし負けるとしたら、それ以上に瞬発力のある馬にじゃないかなあと。そうはいっても、トーホウアランくらいしかいませんけど。
 
 毎日王冠ですが、こちらは混戦。ウオッカには行きづらいですから…。
 スローなので、自分で動ける馬から狙いたいです。そうなれば、フィールドベアーに行きたいですね。前走で函館オンリーの馬じゃないことを証明しましたし、新潟大賞典でも3着と結果を出しています。瞬発力が無いわけではありませんし、早く抜け出してしまうと気を抜くくらいのものですから、上手く乗れば出し抜けるんじゃないかと思っています。
 大穴として注目しているのが、アグネストレジャーです。どうも条件クラスの流れが合わなかったような気が。末脚は強烈なので、流れが向けば大駆けもあり得ると思ってます。
 
 まあこの辺から。せめてアルナスの単勝が3倍つかないかなあ…。