阪神岡田監督辞任

 正式には決まったわけじゃないですが…。しかし驚きました。でもまあ、前半であれだけの差をつけておきながら追いつかれ、追い越されたのは事実ですから、それでもなおチームにとどまるのはどうかとも思ったように思います。このタイミング?ってことも言われてますが、あくまでシーズン優勝が大目標だったわけですから、それを逃したってことは、日本シリーズに出ようが「負け」っていうことだと、岡田監督の中での意味なんだとも思います。
 しかし、チームが停滞し、外部からの新戦力頼みになってしまっていたのは、岡田監督の負債というか失敗だとは思いますが、逆にメンバーがそう変わらない中でも毎年優勝争いが出来るチームを作ってきたということは、監督のやりくりの上手さ、手腕だとも思うんです。何せ、負けたとはいえ巨人の補強と選手のラインナップから比べれば…。個人的には、監督の手腕よりもコーチ陣の手腕のほうが微妙だと思っているんで、替えるべきは投手コーチとか走塁コーチだと思うんですが。
 CSで意地を見せて欲しいところですがまあ難しいでしょう。あとは、後任が誰になるかですね。木戸・平田氏あたりの内部昇格ですかねえ。