オリックス、CS第1ステージで敗退。

 昨日の話ですが、オリックス日本ハムに連敗で終了しました。地に足が着いていないというか、とにかく見せ場があまり無かったようです。第一戦が取れていたら違っていたんでしょうが、やはりダルビッシュは強いですからね。そういうエースを持っている強みをまざまざと見せ付けられたってところでしょう。どうも、甲子園に初出場したチームって感じがしたんですよね、オリックス
 あとは日本ハムとの、プレーオフでの戦い慣れ方の違いもありそうです。長らくBクラスだったチームは、勢いを止められてしまうとダメですからねえ。来季のオリックスの目標は、絶対的な投手(先発でも中継ぎでも抑えでも)を一人でも育て上げることと、あとは守備力の向上でしょう。ま守備力に関して言えば、今回は独特の雰囲気の中に飲まれただけで、普段はここまで酷くは無いはずではありますけど…。
 日本ハムはこれで勢いがつきましたね。シーズンではほとんど活躍できなかった藤井を先発させて勝ったのは大きいでしょう。幸い、次の西武はシーズン終盤に勢いが落ちたチームですから。1勝のアドバンテージもさほど気にならない気がします。打線の迫力が無いのがシーズン中の日本ハムだったはずなんですが…。補強も大してしていないのに大したものですね。