秋華賞 予想

 はじめに書いておきますと…前日にした予想通り買って、本番で当たった試しが無いです(汗。
 
 それはともかくとして、◎はエフティマイアです。
 京都の内しか伸びない馬場、展開不問の堅実さなど、好走条件は揃ったんじゃないかと思ってます。一時期不振だったこの馬ですが、あまり寒くなりすぎるとダメなタイプかもしれず、ここは条件的にも悪くありません。前走は5着でレジネッタに先着されてますが、それでも大崩れはしてませんし、見せ場はあった競馬でした。確かに勝ちきれませんが、吉田隼人の芸術的なイン差しでも決まれば、それも補えるんじゃないかと思ってます。
 
 その他ですが、もちろんレジネッタトールポピーマイネレーツェルあたりも戦績的に上位でしょう。ただレジネッタは外枠すぎますし、トールは今の京都の高速馬場には向かない重たさがあるような。マイネレーツェルも勝ったレースがほとんど接戦なので、展開がハマるかどうかが微妙です。
 穴としてはソーマジックを挙げておきます。確かに休み明けは厳しいのですが、オークスは負けたとはいえ不利があってのもの。桜花賞までの戦績を見ても、距離も微妙に長かった可能性があります。休み明けでも仕上がりは絶好ですし、位置取りもそれほどこだわらないタイプ。枠順の良さを生かせば、人気以上の好走は可能でしょう。レッドアゲートよりは前に来ると見ています。

エフティマイア
レジネッタ
マイネレーツェル
ソーマジック
トールポピー

 基本的には桜花賞くらいからの力関係を重視しています。新興勢力の台頭は無いように思いますがどうでしょうか?